2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.4.30

読書の進まない理由が分かった。静かだからだ。家で読む時はたまにBGMにジャズを流す。BGMを流すのは家よりカフェで読んだ方がはかどるから、家を手軽にカフェに寄せるために、コーヒーを飲む時はジャズをBGMにかけていた。でもたいていは音楽もラジオもつけ…

2021.4.29

明日会社行きたくない。行ってもいないのにもう帰りたい。 出かけるの迷ったけど、行った。先週行ったカフェで読書がはかどったからまた行きたくて、家だと読めないから、これは、もう、前回はできなかったけど、オープンと同時に入れば空いているはずと思い…

2021.4.28

吉川ひなのさんのエッセイの一部が公開されていて、読んだ。仕事が多忙で、少しセーブしようとしたが、親の口座に振り込まれていた給料がほとんど使われていた。親の面倒を見なければいけないのでお酒に頼って仕事を続けた。少し前にはブリトニー・スピアー…

2021.4.27

久々に大きなぐるぐるが来た。しばらくなかったような気がする。小さいのは当たり前のようにあるけど、泣いたり、なんにも手につかなくなったり、不安と後悔ばかりを反芻して、人と比べて落ち込んで、自分を責めるやつ。あの時こうしていたら、は、あの時こ…

2021.4.26

今日はアカデミー賞授賞式。去年までだったらノミネートされた映画で見れるものは出来るだけ見ておいて、仕事中も結果が気になってそわそわしていたんだけど、今年はそこまで乗れず。去年パラサイト受賞で興奮したのが遠い昔のよう。でも、やっぱり結果でそ…

2021.4.25

予約していた本と取りに行くついでにお気に入りのカフェに寄ろうと思ったけど休業中なので、違うカフェに行った。変異株も増えているので帰ろうかなとも考えたけど、せっかく準備してお金もかけて行くのだから帰るのはもったいないなと思ってしまう貧乏性。…

2021.4.24

お気に入りのカフェが5月11日まで休業する。明日、図書館に本を受け取りに行く予定していたから寄ろうと思っていたのに残念。早くオリンピックを中止して、2回目の給付をしてほしい。 最近友達との会話に飢えているのかなと思うことがある。今日はますみさん…

2021.4.23

本好きの友達とオンラインで話すから、どの本の話しようかなと、最近読んだ本を思い返してて、ふと、「JR高田馬場駅戸山口」を手に取ったら、この本を読んだ時の苦しさや孤独感を思い出してしまって、また泣いた。思い出し孤独は心に良くない気がする。ゆみ…

2021.4.22

セックスアンドザシティー第1シーズン見終わって、シーズン2に入った。教会のシーン覚えているから、前も第1シーズンは見たと思う。ビッグに全く魅力を感じない。若い時に見ていたら違ったのか。でも、若い時に見なくてよかったかもと思う。恋愛しなきゃ、結…

2021.4.20

昨日自分の人生こんなはずじゃなかったのにって書いたら、未練がましいなって思った。望んでいようと望んでいなかろうと、これが自分の人生なのに何言ってんだよ。「出来事が君の望むように起こることを求めてはならない。むしろ出来事が起こるように起こる…

2021.4.19

金曜の夜に映画見に行くの迷いに迷ったのは、ゆっくり休みたいと思ったからなんだけど、まっすぐ帰ってもまた落ち込んでぐるぐるしそうで、それは休めないなと思った。本を読んだり映画を見たりするのは好きなんだけど、ゆっくり休むとは違う。お気に入りの…

2021.4.17

昨日迷いに迷って仕事終わりに映画を見に行った。「パームスプリングス」というタイムループ物のコメディ。全然泣く要素がないのに、ボロボロ泣いてしまった。感想にはネタバレがあります。 パームスプリングスで行われる結婚式が舞台。主人公のナイルズはお…

2021.4.16

昨日見たますみさんの動画は、動画を見ているファンの方から差し入れをいただいて、それをよーこちゃんとくまちゃんとお披露目するというもの。緑のクリームののったエクレアのようなお菓子を、よーこちゃんが苔の生えた木と表現したり、歯科の予約の時間が…

2021.4.15

「恋はDeepに」設定や演出に古さを感じて、これは見続けるの無理だなと思った。仕事中に距離が近くてどきってするって、受け付けられない。距離感持って働こうよ。あのミコトを演じた石原さとみさんが、常に困った顔してて、専門的な知識はあるのになぜか「…

2021.4.14

落ち込んで不安で、部屋で暗くなっている自分が浮かんで、まっすぐ帰るのが嫌で本屋とレンタルDVDの店に寄った。「博士と狂人」「ストックホルムケース」とか映画館で見逃した作品が新作で出てた。「82年生まれ、キム・ジヨン」ももうすぐレンタルがはじまる…

2021.4.13

落ちてた。2次ではこう言おうとか、結果に気を揉んでいたけど、もう向こうでは結果出てて、悩むだけ無駄だった。バカみたい。あーあー、うまくいかないな。こういうとき自分にとってやらな方がいいことは、ネットで転職するにはとか調べること。転職サイトが…

2021.4.12

確か先週は穏やかなはずだったのに、長続きしなかったな。不安定。泣いて泣いて目が痛い。どうしてまだ迷ってるんだろう。やっぱり私は間違っているのかもしれない。 図書館で借りたエピクテトスに学ぶ人生論見たいの読んでるんだけど、要はおかれた場所で咲…

2021.4.11

最近シニアユーチューバーのますみさんという方の動画を見ている。最初に見たのが、職場仲間のよーこさんと、くまさんという女性とただご飯食べて話して、料理しながら話してという動画なんだけど、いわゆる世間話で、ためになる話とかそういうのでは全くな…

2021.4.10

8時に起きて、いつも通り家事やって、今日は映画行こうと思ったのに、なぜか、布団に入ってしまった。入りながら自分でも何してんのって突っ込んだんだけど、寝た。起きたら11時過ぎてた。身支度するのめんどくさいな、映画どうしようかなと思いながら、録画…

2021.4.9

面接行ってきたけどたぶんだめだと思う。自己PRが苦手とか言っている場合じゃないんだよね。言葉にしないと相手には伝わらないんだから、言わないといけないのは分かっているんだけど、うまくできなかった。でも、面接なんだから、そんなこと言ってる場合じ…

2021.4.7

昨日も寝つきがよかった。土日のぐるぐるはなんだったんだと考えたけど、まあ、生理周期だろうね。またぐるぐるがくるよ。とりあえず、今週は気が楽だ。 特に書くことがないのは、この気が楽と関係があるのかもしれない。ぐるぐるのときは文章が長い気がする…

2021.4.6

早速「イチケイのカラス」を見た。変わり者と言われる男性主人公にサポート役の女性が振り回されるという構図は、「HERO」とか「リーガルハイ」みたいで、面白いんだけど、またかと思ってしまったのが正直な所。ただ坂間さんも同じ裁判官なので、サポートで…

2021.4.5

モコミが最終回だった。俊介の中途半端さが見事だった。萌子美もいなくなって、店を涼音と真由さんに任せて劇団に入るという選択をした俊介。自分が劇団でうまくいかなくても帰れる場所を確保しておくやり方はいいと思うんだけど、真由さん妊娠しているから…

2021.4.4

昨日相談員さんに相談して楽になったのに、夜になったら不安になって布団の中でラジオ聞きながら泣いてた。90代で現役で薬剤師をやっている女性のインタビュー聞いてたら、こんな立派な人と比べるのもおこがましいんだけど、比べて自分が情けなくなってさら…

2021.4.3

ロンシャンのバッグが大容量なので、バッグ1個で済んでいる。それまでは、メインのバッグにプラスして、必ずと言っていいほどお弁当入れるくらいのトートバッグを持って行っていた。メインのバッグがうっすい布のトートバッグか、小さめの斜め掛けだったので…

2021.4.2

前回も今回も辞めないで転職活動していると、やっぱりすぐに働けないことがネックになる。でも、辞めてからなんてリスクは取れない。実は前回、辞めて有休消化中に転職活動しようかなと考えたこともある。でも、やっぱり私には無理だった。決まらないことへ…

2021.4.1

「ほかに方法を考えなくてはならない。こういう場合、ぜったいにやってはいけないのは、自分を非難することだ。ミスをしたときは、非難で機知の働きを鈍らせるのではなく、それはひとまず棚上げして先へ進んだ方がいい。」 サラ・パレツキーのヴィクシリーズ…