2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.5.31

昨日寝る前に本読んだし、今日も読めた。調子が戻ってきているのかも。そうならいいな。ネットの記事で最近40代女性が主人公のドラマが増えてきたというのを読んだら、大豆田とわ子を等身大と言っていて、等身大ってなんだけって調べちゃった。 ファイトクラ…

2021.5.30

8時くらいに目が覚めたんだけど、1時間くらい布団から出ないでスマホ見てた。起きあがるのめんどくさくて、布団の中でパン食べて録画していた「コントが始める」見た。ようやく起きて、ラジオ体操2回して、ラジコにお金払ったから、安住アナの日曜天国が聞け…

2021.5.29

本を読んだ。理由は、病院の待ち時間。今日は30分くらい待ったので、スマホ見ていた時間もあるけど、まあまあ読んだ。家を出る前にどの本を持っていこうか考えて、いったん仕舞っていた本を出した。出したまま出かけたので、帰ってきて違う本も読んだ。暇な…

2021.5.28

昨日ブログを書くのを忘れた。今まで書かなかった日はあったけど、それは諸事情により今日は書かないと決めてそうしていたんだけど、昨日は完全に忘れていた。今日になって気がついて、ショックだった。昨日は食べすぎてしまって、お風呂あがったらお腹が痛…

2021.5.26

大豆田とわ子、社長と設計、どっちも選べるなんてうらやましい。と、ストーリーとは関係なく思ってしまった。私も選択肢がほしかった。転職できなくて、他からはいらないって言われて、ここで働けるだけ恵まれているとは分かっているんだけど、ここしかない…

2021.5.25

最近見た作品の感想。ネタバレあります。 「10月の奇跡」初めて見たペルー映画。主人公は金貸しのクレメンテ。独身で親しい友人もおらず、淡々と仕事をこなす毎日。ある日、家に赤ちゃんが置いていかれる。心当たりの娼婦を訪ねるがすでに引っ越いしていた。…

2021.5.24

今日は慌ただしいのが確定だったので、昨日からゆううつだった。絶対ミスする、何かやらかすって思ってたけど、終わってみると、心配していたことは何も起こらずに終わった。こういうことがよくある。心配性なので余計な心配をして、不安になって昨日も会社…

2021.5.23

昨日、居心地のいい部屋になっていないって書いたら、突然模様替えをしたくなり、前からやろうと思っていたタンスの整理をやった。中学から使ってたいから名残惜しいけど、それまで畳んでしまっていたTシャツも全部ハンガーにかけて収納するようにしたから、…

2021.5.22

午前中家事をやって、昼くらいに横になって4時間くらい動画見て、うとうとして、動画見てうとうとを繰り返してた。ますみさんの動画を見終わってしまった。悲しい。新作を楽しみに待とう。あとは、大久保佳代子さんのラジオ聞いたり、阿佐ヶ谷姉妹の漫才とか…

2021.5.21

ようやく休みだ。慌ただしい1週間だった。仕事で必要とされれば不安は消えるかと思いきや、そうでもない。やればやるほど自分のできないを再確認して、人と比べて落ち込んでいる。出来る人と比べても意味はない。自分がないないだらけで落ち込むだけ。足りな…

2021.5.20

本読まなくなって時間何しているかというと、早めに寝てる+動画見てる。前に一旦配信の契約を全部やめたとき、あれも見たいこれも見なきゃという気持ちから解放されて楽になったことと、時間があることに気が付いたけど、今回も本読まないと決めたらそんな…

2021.5.19

「おかえり、モネ」で、夏木マリさん演じるサクラが、やりたいことが分からないけど、「人の役に立ちたい」と漠然とした思いを吐露するモネに、「何の役に立たなくてもいい、ただ、これから頑張る18歳にそれを言っちゃおしまいよ」って言うんだけど、いい言…

2021.5.18

他部署でトラブルあって、社内が慌ただしい。大変そうな人を見ると、必要とされていていいなと思ってしまう自分がいる。つむぎちゃんに共感して気持ちを確認した後だからか、より思う。そんなこと思ってたら、影響を受けて、自分も慌ただしくなってしまった…

2021.5.17

ギャオのアカデミー賞特集にあった「ハーフネルソン」を見た。ライアンゴズリングが薬物依存症の教師ダンを演じていて、生徒のドレイと交流を深めていく。その子は母子家庭で母親が仕事で忙しく、兄は刑務所にいる。兄が刑務所に入った背景は語られないが、…

2021.5.16

土日は読書すると思っていたのにできなかった。イスラエルとパレスチナのニュースを持て、中東を舞台とした映画を見るたび歴史や背景を理解していないことを、情けなく歯がゆく思っていて、その時は作品のホームページに書いていること読んだり、本を借りて…

2012.5.14

「最近の熱闘甲子園はヒーローを作り出すことの執着しすぎだ」昔の日記ぱらぱら見てたら、出てきた。2009年に書いた言葉。父親がスポーツ好きだったので実家ではよく野球を見ていた。熱闘甲子園も見ていた。当時の自分が憤慨していたのが、特定の選手のみに…

2021.5.13

ぐるぐるがやってきたので、自分を責めない以外は何をしてもいいと思って過ごした。寝っ転がって動画見てもいいし、SNS見てもいいし、運動もしなくていいし、お菓子が食べたければ食べればいい。後悔も嫉妬も全部してもいい。どう感じても何を思っても、全部…

2021.5.12

転職活動がうまくいかないと言っていた同世代の友人の就職が決まったと聞いた。職場の20代の女性が、看護師の資格を取るのに仕事を辞めるという。大豆田とわ子は楽しんで見ているけど、とわ子のなんでも持っている状態が妬ましくなる。特に仕事にコンプレッ…

2021.5.11

ダイソーで300円だったけど、スマホカバーを買った。水色のラバーのためか、カバーをしたスマホはおもちゃのような印象になる。買った理由は、カバーにリングが付いているから。スマホも大きくなってきているから、何度か手から滑り落ちそうになってひやっと…

2021.5.10

「バッカス・レディ」を見た。感想にはネタバレがあります。 ソヨンはバッカス・レディとして客を取る。客から性病をうつされて受診した病院で、フィリンピン人女性が医者を刺す現場に遭遇。ひょんなことから、その女性の子、ミノの面倒を見ることになる。あ…

2021.5.9

昨日病院から帰ってきて、疲れてたのか2時間くらい昼寝してしまい、夜寝れなかった。横になってFMシアター聞いて、最後まで寝ないで聞けた。その後ラジオ深夜便聞いても全然寝付けないから、諦めて本読んだ。やっちゃだめなんだけど、SNSも見ちゃった。そう…

2021.5.8

「今ここにある危機とぼくの好感度について」第3話。男性を説得させるために女性を矢面に立てせて、それがうまくうまくいって、セクハラまがいだから褒めないでってシーンと、総長を目覚めさせたのが外国人の白人の男性という対比が気になってしまう。独裁を…

2021.5.7

仕事から帰ってきて、すぐ布団にもぐった。また不安に襲われて、後悔に襲われて泣いてた。しばらくしたらパン食べた。今日は絶対鍋を作る気力も洗い物をする気力もないからパンを買って帰ると決めた。食べ終えたらまた寝っ転がって布団をかぶって動画を見た…

2021.5.6

調子はどうですか? ミスをしてしまって、落ち込んでいます。今日は、調子が悪いです。ところで調子がいい時なんてあるんでしょうか?と思います。もう調子は悪いものだと割り切ってそうして生活したほうがいいような気がします。調子がいいを通常とすると、…

2021.5.5

今日で休みが終わり。14時くらいに仕事のこと考えてしまった、すごい落ち着かなくなってきて、日記開いて落ち着かないって書いた。GWは仕事のこと忘れて過ごそうと思ったけど、できなくて、できない自分とか、仕事のことで自分を責めて、責めちゃだめだって…

2021.5.4

朝起きたら、髪が広がってなくてまとまってて、高いシャンプーとコンディショナーとヘアオイルは違うなと思った。特にセットしなくても出れるじゃんと、顔も洗わずごみ捨てに行った。誰にも会わないだろうと思ったら、部屋に戻る途中で会ってしまった。若い…

2021.5.3

頭が昭和のトイレの匂いがする。引き出し整理してたら、試供品のシャンプーやら化粧水やらが出てきて、いつか地震とかで避難所で生活するかもしれないときに必要だと思って取っておいたけど、たぶん5年前のでいざ使うとき大丈夫な保証もないので捨てた。その…

2021.5.2

朝起きた途端から、ぐるぐるぐるぐるが止まらなくて、今日はやばいなと思って、起きたくないな布団から出たくないなってめんどくさいなって思って、スマホでTwitter見始めちゃったけど、これはだめだと思いなおして、起きた。起きて昨日と同じルーティンをし…

2021.5.1

朝起きて、何しようか迷ったので、とりあえずラジオ体操して、身支度して朝ごはん食べて、朝の一通りのルーティンを終えた。また早めにカフェに入ろうかなと思ったけど、気がのらなかったので、いつもの家事を終えた。金曜日に録画していたドラマを見た。今…