2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.6.30

ちょっと落ち込み気味。意識していないとぐるぐるへ引っ張られてしまいそうになる。そっちには行きたくないんだよ。そういうときには作業。明日捨てるゴミ袋に空きがあったから、前から捨てるか迷っていたもの捨てて、他にも捨てるのもないかなって探した。…

2021.6.29

来月久々に人とご飯に行く。去年の8月にお茶に行って以来。オリンピックが始まってしまったら当分人と会うことはできないだろう。親のワクチン接種がオリンピック前には終わりそうなんだけど、抗体ができるのは間に合わない。オリンピックやめてほしい。今回…

2021.6.28

昨日の夜は眠れないかもと思ったけど、案外すんなり眠れた。土曜日は出かけたけど、日曜日は結局ずっと家にいた。やっぱり出かけていたほうが気がまぎれると思った。家にいるとついつい横になってしまう。そして気が付いたら寝ている。だいたい3時から4時に…

2021.6.27

ロミオ+ジュリエット見に行こうと思ったのに、目覚まし止めて、また寝て、起きたら9時過ぎだった。10時からの上映に間に合うはずもなく。来週にしよう。今日も一日だらだらと過ごしてしまった。スマホ見ないようにしようと思ったけど、結局見てしまった。で…

2021.6.26

ユーネクストの作品をチェックして、見たかったものをマイリストに登録した。登録しててもいざ見るとき、見たいのがここにはないってなるんだけど、この登録するのに選ぶ作業が好きでやってしまう。メリッサ・マッカーシー主演の「TAMMY」あったし、ずっと気…

2021.6.25

結局映画館には行かず、久々にお気に入りのカフェに行って読書してきた。休業していた期間もあるけど、その前も並んでて入るのあきらめたりしていたから、約2か月ぶりだった。最後に行ったの面接だめで落ち込んでいたころかもしれないから、2か月とちょっと…

2021.6.24

明日午後有休取った。最近慌ただしくて、有休なかなかとれなくて、歯科行ったときの半休はとれたけど、もう半日休みたいなと思っていた。金曜の午後休みって、いいね。前だったら迷わず映画館に行っていたけど、どうしよう。金曜は会員デーで安く見られる映…

2021.6.23

欲しい雑誌があったので本屋に寄った。文藝春秋とBRUTUSを買った。文藝春秋は田辺聖子さんが18歳の時に書いた日記が掲載されているのを読みたくて、BRUTUSは「大人の勉強案内」という特集に惹かれた買った。田辺聖子さんは、20代前半ぐらいに古本屋でたまた…

2021.6.22

図説を眺めていてもあんまりおもしろくなくて、買わなきゃよかったと思っていたんだけど、ふと、今大河でやっている幕末辺りを見てみようと思って開いたら、おもしろい。興味持って眺める方がいいんだな。幕末は登場人物が多いけど、今年の大河はその辺りが…

2021.6.21

7月の連休仕事入った。まあ、これで諦められる。あーあ、行きたかったな広島。「逆光」は地元でも上映を願うのみ。クラファンも、7月に行くならイベント付きのにしようかなとか、悩んでたからまだ申し込んでなくて、これで申し込みできる。あーあ、行きたか…

2021.6.20

起きたら9時過ぎだった。目覚ましは止めた記憶はあるけど、すぐ寝たらしい。またスマホを見てしまい、起きあがったのは10時ころだった。うーん、やっぱり、朝はさっと起きて活動した方が一日が長く感じてよい。昨日パン買ったから、朝兼昼ごはんが充実する。…

2021.6.19

久々に映画館に行った。といっても、2週間ぶりだけど。初日なのに空いてたし、一席空きだから安心だった。「5月の花嫁学校」見た。労働法を勉強して、実家の仕事だからって無給はダメだって気がつくのがすごくよかった。知識は大事。ラストミュージカルにな…

2021.6.18

「イーディ、83歳 はじめての山登り」を見た。感想にはネタバレがあります。 30年夫の介護をしたきたイーディ。夫が亡くなると、娘がイーディを施設に入れようとする。渋々引っ越しのため荷物を片付けるイーディ。その途中、娘がイーディの日記を見つける。…

2021.6.17

仕事に関してはゆるゆると、諦めた方がいいのかもしれないと思い始めた。もう転職も無理だし、異動もないし、よくなる想像が全くできない。人生を諦めるわけではなくて、仕事を諦めるわけだけど、いかんせん人生に占める仕事の時間が多すぎる。しかも、仕事…

2021.6.16

「神の薬じゃない!」を見た。感想にはネタバレがあります。 上海で精力増強剤を売るチョン・ヨンは、店の家賃も払えず、妻とも離婚、うだつの上がらない日々を送っていた。彼の元に白血病患者のリュが訪ねてくる。国内の薬は高くて買えないので、ジェネリッ…

2021.6.15

ぐるぐるがやってきて、まずいと思って、アイロンをかけた。田中みな実さんが悩みがあったらケーキを焼くと言っていたように、手作業はぐるぐるを紛らわすのにいい。アイロンがけは、時間がある時にするのは好き。でも、実際は出かけるときに着ようと思って…

2021.6.14

金曜日にりぼん展に行った。今はあまり漫画を読まなくなってしまったけど、学生時代は活字の本より漫画を読んでいた。小学校の頃はりぼんを読んでいた。友達がなかよし買っていたので、りぼんと交換して読ませてもらったり、たまにちゃお買ったり、弟がジャ…

2021.6.13

7時に目が覚めたから、朝一の映画を見に行こうかと悩んだけど、悩んだ結果、やめてまた寝た。行こうと思っていた映画館に朝一を見に行くためには、7時には起きないといけなくて、でも休みの日に7時に起きるのは至難の業で、だから行けばよかったのかもしれな…

2021.6.12

誕生日クーポンで準新作のDVD安くレンタルできるから、借りに行った。レンタル店に来るのは3ヵ月ぶり。入口に2か月前から準新作が特定日に安く借りられるキャンペーンやってますよって張り紙あって、落ち込む。映画館に行けなかったから見たい作品たまってる…

2021.6.10

最近仕事で気力やら体力やら使って、帰ってきたら疲れていて、ご飯も作りたくないし、趣味に使う時間も思うように取れない。といっても、寝っ転がってDVDは見てる。寝っ転がってるのが一番楽。最近になって気温も上がってきてるから、それに体が慣れてないの…

2021.6.8

キットカット半分に割って本読みながら半分だけ食べて、少ししてもう半分を食べようとしたらなかった。もう食べてた。いつの間に。本を読めるようになったのはよかったんだけど、本当に時間がない。前はもっと読んでたと思うんだけど、どうやって時間使って…

2021.6.7

今月誕生月なので、お誕生日クーポンがいろいろ届く。「その女、ジルバ」で新の40歳の誕生日に企業からのクーポンしか届かなかったのとおんなじ。卒業してすぐの頃は友達から来たり、自分も誕生日おめでとうメール送ったりしてたけど、徐々に減り、今はゼロ…

2021.6.6

昨日久しぶりに街に出て、映画見て、洋服見て、楽しかったから今日も行こうかなと思ったんだけど、やめておいた。天気がいいから散歩に行くことにした。先週行けなかった歯科周辺の散策をしようかなと思ったけど、本屋に行きたかったので本屋にした。そうだ…

2021.6.5

やっと休みだから寝ていたかったけど、今日も病院。病院に着くと、いつもは混んでいる待合室ががらがら。だいたい1時間半くらいはかかるんだけど、30分かからず終了。病院行くときは本が読めるから多少待ってもいいんだけど、今日はほとんど読めなかった。で…

2021.6.4

フェイスブックもツイッターもインスタもアカウント持っているけど、見るだけ読むだけになっている。フェイスブックを始めた頃は自分をアピールしなききゃ、何かしなきゃと焦っていた頃なので結構書いていたんだけど、もう6年くらい何にも書いていない。思い…

2021.6.3

「シェフは名探偵」見逃してしまったのでティーバーで見た。昔は録画失敗したり忘れたらもう見れないから落ち込んだりしたけど、便利になった。おもしろかった。独特のテンポというか、ちょっと苦手に感じそうなテンポのドラマなんだけど、メインとなる4人の…

2021.6.2

本が読めるようになってきたんだけど、そうすると時間がない。今はラジコもエリアフリー、タイムフリーで聞けるからいろいろ聞きたいし、ギャオで映画も見たいし、動画も見たいし、それに本読むのまで入れたら、あっという間に寝る時間。 昨日はTBSラジオで…

2021.6.1

最近寝つきがいいと思っていたのに、昨日は久しぶりに眠れなかった。ぐるぐるして泣いて、モネちゃんが朝岡さんに出会えて気象予報士という仕事を目指すのがうらやましかった。中年にもなって何かに出会えるのを期待している自分が恥ずかしいけど、情けない…