2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.9.30

ブログも、ノートに書いている日記も、自分はよく読み返す。最近のブログを読んでいたら、休みの日はだいたい寝っ転がって本を読んで寝落ちいている。で、そのまま2時間寝てる。寝すぎだよね。でも、昼寝は気持ちがいいもんな。平日はできないから、休みの日…

2021.9.29

ようやく水曜日。腰の痛みが減ったなと思ったら、月曜日から膝が痛み出した。中年の体は大変だ。休まる時がない。40代の自信は体力から。最近家帰る時間はもう暗くて、暗いと早く家に帰りたくなる。一駅歩こうとか、どこかに寄ろうという気持ちが湧いてこな…

2021.9.28

「おらおらでひとりいぐも」を見た。感想にはネタバレがあります。 夫を亡くし、2人の子どもも家を出て、一人暮らしの桃子さん。変わり映えのない毎日を送る桃子さんの前に、ある日さみしさが人間の形をして現れる。あんたらは誰だと聞くと、「おらだばおめ…

2021.9.27

四連休あっという間だった。 9月24日 そろそろ空いてきているかなと思って「シャン・チー」を見に行った。一席空けての配置に戻っていた。やっぱり安心する。映画はじまる前に家具とか服とか見てきた。もう秋冬物にすっかり入れ替わっている。この日は気温確…

2021.9.23

起きたら10時近かった。こんな時間まで寝てたのは久しぶり。昨日の夜今年初ではないかと思うくらい覚えがないんだけど、夜寝る前にお酒を飲んだ。一昨日の夜、急にお酒を飲みながら本が読みたいと思い、明後日休みだから明日の夜実行しようと思い、お酒を買…

2021.9.22

労働なんてするもんじゃない。1日8時間週5勤務で普通に暮らせる社会へって、労働時間が多すぎる。通勤と休憩時間も入れて8時間にしてほしい。あと、これだと病院、銀行、役所とかの公的機関に行けない。今定期的に通院している所は土曜日にも診察してくれる…

2021.9.21

休み明けは疲れる。中年になって実感するけど疲れってとれないね。昔はちょっと早めに寝るとかしたら翌日には取れていたけど、今は無理。なんか常に疲れている。こういうもんだと割り切って付き合っていくしかないんだけど、しんどい。最近読んだ本で40代の…

2021.9.20

本は2冊読み終わって、成瀬作品は4作品見た。本棚の整理もできたし、放送大学関係の書類も送った。授業で読んでおく本も借りに行けたし、断捨離もできた。3連休だからできた。この1日が大事なのよね。2日行けば次は4連休。2日も行きたくない。仕事行きたくな…

2021.9.18

3連休はいい。今日一日だらだらしていたけど、あと2日もあると思うと罪悪感も焦りもわかない。だってあと2日休みがあるんだよ。午前中家事やって、図書館行こうかなと思ったけど雨が降っていたからやめた。雨なら散歩も行かないから髪は整えなかった。今日は…

2021.9.17

こないだオンラインの集まりで映った自分見て、髪伸びたなと思った。前回美容室行ってから2ヶ月半が過ぎた。美容室めんどくさいな。眼鏡かけるようになってから、外さないといけない場面が多くて、外すと本読めないから退屈なんだよね。 最近の「おかえりモ…

2021.9.16

「まさに人生は」が合わない。40代4人が中心で、1人がシングルマザー、3人が既婚で子どもあり。まず、独身いないんだって思っちゃった。4人いたら1人はいるかなと思っていたんだけど、でもこういうときの独身ってたいていバリキャリとして描かれることが多く…

2021.9.14

社用車で初めていく場所に行った。地図上でのシュミレーションは完璧だったのに、迷った。まあ迷うだろうとは思っていけど、実際に迷うと焦るよね。今日は約束の時間はなかったからまだよかった。たいてい道には迷うので、迷ったら人に聞く。今日聞いた人は…

2021.9.13

昨日は泣いていないのに朝起きたら片目が腫れていた。私は片目二重、片目奥二重で、二重の方が腫れていて、いつもよりくっきりしている。左右差がさらに出てしまった。泣くの得意だから、泣いて解決できたらいいのに。知ってるよ、泣いてもなんの解決もしな…

2021.9.12

市電に乗って大きな図書館に行ってきた。楽しい。遠いからめったに行かない。多分5,6年ぶり。この図書館の近くに住んでたら本買う必要ないかもと思ってしまう。部屋探すときこの周辺は最初からスルーした。会社から遠いし、なにより家賃が高い。市電にもめ…

2021.9.11

図書館に予約していた本が届いたので借りに行って、3冊返して、3冊借りた。アマゾンで頼んでいた本の残りが届いた。放送大学からテキストが届いた。机が本だらけ。読み切れるのかなー見たいドラマもたくさんあるし、働いている時間なんてないよ。でも働かな…

2021.9.11

ロスジェネ世代の人がツイッターで、将来安楽死が合法化されることを願っていた。1人じゃなく、数人。年金もほとんどもらえない、貯金もない、親の介護もどうなるかわからない。わかる。今は多少貯金あるけど、親の介護でどのくらいかかるかわかんない。いざ…

2021.9.9

朝起きた瞬間、このままだったら将来どうしようって落ち込んだ。将来がなければ悩むことなんてないのかな。ネットで自分と似た境遇の人を見つけて、その人の文章読んで、その人の不安に共感してしまった。そしたら自分の不安が増えてしまってそれに襲われた…

2021.9.7

夜眠れなくて、一旦起きて本を読んだ。夜中々寝付けないことはよくあるんだけど、それはぐるぐるが来ている時で、それもきついんだけど、ぐるぐるがきていないのに眠れないときは、それはそれできつい。時間が長い。ぐるぐるきている時は、ぐるぐるしている…

2021.9.6

昨日は久々に昼寝をしなかった。土曜日は2時間近くしてしまったせいか、夜眠れなくて困った。昨日SNS見てたら、急に落ち込んで涙出てきて、まずいなと思って、SNSやめて本を開いたら収まった。SNSは不安を増やすって読んだことあるけど、それかな。前に話題…

2021.9.4

午前中から病院のため起きてもだらだらできず、頑張って起きる。前回は1時間半くらいも待たされたのに、今日は30分で終わった。この病院も患者が減っているのかな。本屋に行ってまたぷらぷらする。先週まではあの本もほしい、この本も読みたいと、買うかどう…

2021.9.3

今一番羨ましいものを見てしまった。退職者一覧。退職の仕方なら知ってる。調べたし、実際作ったし。なんなら退職代行サービスも調べた。お金払わなくても退職できるのに、こういう会社があるってことは辞めるのに苦労している人がいるんだなって思っていた…

2021.9.2

平日はドラマの進みが遅い。「椿の花咲く頃」はまだ最終回を迎えていない。犯人が捕まったんだけど(ここからネタバレ書きます)、オンサンに6年住んだら家族だとドンベクを守ろうとする女性たちをコミカルに描きながら、犯人は障害を負ったことでコミュニテ…

2021.9.1

先週末本屋で、「絶望名人カフカの人生論」があってその帯で、この本が映画化されているのを知った。後で調べてみたら、元々はドラマとして作られて、それが去年劇場版として公開されたらしい。監督は「ピンカートンに会いにいく」の坂下監督。内田慈さん主…