2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.12.30

起きて、顔も洗わず、読みかけの「タラント」ずっと読んでた。いい。12時頃読み終わって、ようやく顔を洗う。おもしろかった。カットに行くので身支度して家を出る。ちゃんと行って、えらい。久々に肩につかない程度の長さにする。やっぱり、このくらいの長…

2022.12.29

今年もやっと終わった。もう4日のことを考えて憂鬱になる。仕事行きたくない。どうして私がこんな目に合わないといけないんだろう。来年は介護も始まるらしいし、それが終わったら自分の選択も考えていかないと。絶対いざとなったらを選べないと思う。怖いも…

2022.12.28

今日は地下鉄と駅の人がさらに減っていた。早く休みに入りたい。今年はもう仕事のことで悩まない。昨日も書いてるのにまた書いたってことは、そ、昨日もあの後悩んだわけ。悩むというより、仕事のこと考えて憂鬱になって、後悔に襲われて、まあそんな感じ。…

2022.12.27

地下鉄も駅も人が少ない。もう正月休みに入っている人がいるんだね。いいなあ。後2日。でも、5日の休みなんてあっという間。もう終わることを考えて憂鬱になっている。同じ境遇だった人が2人も転職して、2人ともアカウントも消してしまった。寂しい。辛い。…

2022.12.26

今週乗り切れば、休み。早く休みたい。長く休みたい。昨日、本当は先週行こうと思っていたけど、副反応で行けなかった買い物に行ってきた。また、朝一でコーヒーが美味しいお店の新店舗に行ってきた。前回は1時間くらいいて、他に1人客が1人だけだったのに、…

2022.12.23

先週新作DVDレンタルして、そっちばかり見ているから、ドラマが全然進まない。まだ「フィジカル」の途中。ネットフリックスやアマプラと比べると、AppleTVは情報が少なくて、次はこのドラマ見よう、この映画も気になるということがなく、あんまり見る気が起…

2022.12.21

「リコリス・ピザ」を見た。以下ネタバレあり。 前半、乗れなくてちょっと苦痛だった。アラナもゲイリーも、好ましい人物じゃないし、お互いに別の異性にちょっかいかけて、あと、ゲイリーはアラナに対して偉そうだし。ゲイリーは未成年なのに酒場に出入りし…

2022.12.19

金曜日に5回目打って、土曜日、起きてもだるさがない。ついてる。というわけでモーニングに行った。前回と同じくらいの時間に着いたら、今回は小さい子とお父さんの親子連れが先客でいた。やっぱりここのパンは近所で一番おいしい。新作110円のクーポンが来…

2022.12.16

寝るぎりぎりまで迷って、結局5冊も買った。小説3冊、ノンフィクション2冊。ノンフィクションの1冊以外は図書館にある。でも、順番待ちが結構あったり、そこまででなくてもこっちの枠の状況を考えたり、優先順位つけたりして考えた。本を選ぶ工程は好きだけ…

2022.12.15

迷惑メールといえば、カードの利用確認とか、宅配便の配送確認とか、リンク先に飛ばしてカードやら携帯番号やら暗証番号やらを抜き出そうとするのが目的だと思うんだけど、納期遅延のご連絡というタイトルで山田商事の山田さんからメールが届いてて、リンク…

2022.12.13

まだハロウィンジャンボの当選番号調べてなかった。5億当たってるかな。当たってたら仕事辞めよう。まあ、そんなわけないんだけどね。あー仕事辞めたい。 「食の流行から見る暮らしの近現代史」第9回は「平成のスイーツブーム」。まず、筆頭にあげられるが、…

2022.12.12

「パチンコ」見終わった。8話で終わるのはシーズン1で、これは、2があるということなんだね。回を追うごとに面白くなっていったので、このまま最後まで一気に見たかったな。「パチンコ」見終わったらテッドラッソへ行くつもりが、「フィジカル」を見始めてし…

2022.12.9

1月のドラマ情報がぞくぞく出てきているけど、まだ大丈夫と油断していたら、水曜日に「ファーストペンギン」が最終回でびびった。そうか、もう最終回を迎える時期か。そろそろ新ドラマをチェックしていかないと。 近所の美味しいパン屋のモーニング、また行…

2022.12.7

駅の自販機で水を買おうと思ったら、おしるこが出てきた。あったかい。問い合わせている時間もないので、水は諦めておしるこカバンに入れて会社に行った。缶のデザインに餅が載っているのけど、餅は入ってないよね?この飲み口から餅を飲めるとは思えない。…

2022.12.6

「パチンコ」まだ3話の途中。先が気になる、早く見たいというタイプの作りではないのか、なかなか進まない。あまり乗り気になれない。原作読んでいるから話は、忘れてはいるけど、だいたい分かっているんだけど、ドラマ単体としてみたら、どういう話なのかい…

2022.12.5

また一週間がはじまる。新しく買った靴で、土曜日に初めて長めの散歩に行った。歩きやすい。1万越えは高いけど、買ってよかった。一駅歩いたところにあるパン屋で、イートインが8時半からやっていることを知った。イートーン限定メニューは11時からの提供で…

2022.12.2

勘違いをしていて、長めに休めるの来年じゃなくて再来年だった。もう、来年京都か沖縄行く頭になっていたのに。でも、来年もどっか旅行に行こう。ネットで42歳の女性が勤めていた弁当屋の経営者家族のごたごたに巻き込まれて首になって、社労士に相談したら…

2022.12.1

会社でクリアファイルもらったんだけど、裏も表もにデザインが入っていて中身が見えないのは、中になに入れたか忘れちゃうから使いづらいから他の人のあげた。女の子のキャラクターがデザインされたのを、孫が喜びそうってもらってくれた。前に美味しくて買…

2022.11.30

「ハケンアニメ」を見た。感想にはネタバレあり。 主人公の斉藤瞳は国立大を出て県庁に勤めていたが、偶然見た王子千晴監督のアニメに感動し、アニメ監督を目指す。7年後、初監督作品を担当することになった斉藤だが、土曜午後5時のその枠の裏には、天才、王…

2022.11.29

まだ火曜日か。なげーな今週も。明後日には12月で、月単位だとあっという間。「エルピス」、村井が岸本のVTRを報道に渡さないのは、斎藤に潰されると分かっていたんだね。だからうちでやるってやった結果、目撃者の男性が逃げてしまう。浅川が強行突破してVT…

2022.11.28

ANAのバーゲンがあるので、あら、伊豆行っちゃうと思ったけど、12月は金曜日2しか休めそうにない。2って、今週末だ。無理だね。週末、病院行ったとき、暖かい素材のデニム見てくるの忘れた。今日、会社着いてから思い出した。なぜだ。今年はもう街中に出る用…

2022.11.25

人の愚痴が自慢に聞こえる。まずい前兆だ。明日からの休みのことだけ考えよう。セイの感想探していたら、ブラックフライデーで電子書籍版が半額らしい。ざっと見たら、漫画が多いみたい。土日でチェックしよう。今週祝日もあったのに、長かったな。手帳見た…

2022.11.24

昨日、冬靴買いに行ってきた。前に履いていたのがダメになって、でもその時3月だったから、置いてある冬靴のサイズが全然なくて、諦めた。靴の試着は結構疲れるので、今日は冬靴だけを探すと決めて行ってきた。病院行くときに探そうかなとか、あれとあれも欲…

2022.11.21

ホットサンドメーカーを探しにリサイクルショップに行ってみた。2つあって、1つは定価5千円位のが、2300円。ただ、厚切り対応。ホットサンドは薄めのパンで耳がカリカリになるのがいいので、却下。もう一つはプレートはいいんだけど、キャラがデザインされて…

2022.11.18

諦めることと、楽になることは別なのかもしれない。まだ転職活動している時の方が、ましだったもん。まだね。ここを辞められるんじゃないか、変われるんじゃないか、そう思えるだけ、今よりよかった。楽になれないのは、諦めてないからじゃなくて、じゃあ、…

2022.11.15

「エルピス」、結局局長は反対していなくて、数字が取れたからいいよって雰囲気になって、ちょっと肩透かしというか、そう思っていたら、再審査請求棄却の知らせ。もっと大きな敵を刺激してしまったようで。浅川が被害者遺族の「救われた」に刺激を受けた違…

2022.11.14

土日は落ち込むことなく過ごせた。よかった。読み返したら、金曜日すごい落ち込んでいたね。まあ、しょうがないよね。休みの日に落ち込まなくなっただけ、すごいことだよ。落ち込まないと本当に楽ね、気持ちが。土日とも、セブンでホットカフェラテを買って…

2022.11.11

やっと休み。やっとだよ。今日はまずかった。絶対にパンを買って帰ろうと決めた。家に着いてから鍋に材料を入れるだけだけど、それすら無理と思った。だって、その後洗い物もしないといけないんだよ。無理。しかも、今近所のパン屋が臨時休業しているから、…

2022.11.10

「ファーストペンギン」毎回毎回きつい。実話だから最後はうまくいくと分かっているから見られるけど。永沢君が和佳を応援していた気持ちが分かって、自分が受けたのと同じような理不尽を和佳も受けているのに、それでも頑張る和佳を見て、絶対に支えようと…

2022.11.9

今朝、手袋が見当たらなくて探したけど、なくて、諦めて家を出た。会社に着いたら、手袋がカバンに入っているのを見つけた。朝カバンの中も見たのに、その時はなかったのに。手袋はあったけど、未だにマフラーが出てこない。500円で買ったマフラーがあるから…