2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.1.31

渡辺あやさんが出ているイベントのアーカイブを見て、あやさんが三島の「絹と明察」を紹介していたので図書館で借りようと検索したら、貸し出し中だった。このタイミングでこれ借りられてるって、絶対このイベント見た人でしょ。知らんけど。でも、予約枠が…

2022.1.30

図書館は休館しないようなので、慌てて借りに行かなくてもよくなった。読みたい本が多すぎで、予約枠がすぐに埋まってしまう。昨日書いた著者の本の予約を入れるのに、1冊予約を削除した。ちなみに、韓国の小説。今年は韓国小説読むと決めたのに、まだ1冊も…

2022.1.28

THIS IS US」のシーズン5が配信されたけど、それを知らずに少し前から「怪物」を見始めてしまった。「THIS IS US」も見たいけど、まずは「怪物」を見てしまおう。「怪物」は評判がいいよね。友達も面白くて一気に見てしまったと言ってた。ドンシク役見たこと…

2022.1.27

美容室行ってきた。平日なので空いていてよかった。予約の時間より1時間くらい早めに着くように出て、本屋に行った。やっぱり広い本屋は見ていて楽しいな。ほしい本も沢山あったけど、図書館からまた1冊と届いたので、我慢。美容室終わった後は、「ユンヒへ…

2022.1.24

DVD返却しに行って、そのまま帰る予定だったんだけど、本屋によってしまった。気になっていた「暇と退屈の倫理学」があって、買ってしまった。新しい本は買わず、手元にあるの読んでしまおうと決めていたのに。本屋からの帰り道、歩きながら、「暇」と「退屈…

2022.1.22

一度トランポリンの広告をクリックしたから、よく上がってくるようになった。やっぱり、ほしいな。40代の自信は体力からだし、必要な気がする。体力と健康。そのためのトランポリン。 辞めたいと思った後、でも転職できるようなスキルもないしとか年だから無…

2022.1.21

FMシアターのデザインも変わっていた。今聞き逃しで聞けるのは「ロダンとカミーユ、あるいはルイーズ」。最近聞かなくなったのは、ちょっと家族の絆が一番大事とか異性愛規範が強い作品が多かったから。この作品はよかった。カミーユはケイト・ザンブレノの…

2022.1.20

今週は全然だめだ。不安と焦りで、でも何の焦りかも分からない。もう、きっと諦めた方がよくて、だから一日一日を、とりあえず今日は仕事は生活のためお金のためと割り切って過ごすと決めて、先のことなんて分からないし、たぶん今日割り切れても明日にはま…

2022.1.19

「唐人街探偵 東京MISSION」を見た。気分が落ち込んでいるから、明るい映画が見たかった。妻夫木君が出てて、ド派手な衣装着ている。いい役もらったな。ツッコミどころは多かったけど、結構楽しんで見れた。 「ブータン 山の教室」を見た。ブータンの首都か…

2022.1.18

図書館からまた本が2冊届いたよって連絡があった。この感染状況だと、図書館が休館になる可能性もある。急に来るからな。平日は本を取りに行けないから、次の土日まで空いていてほしい。今たっぷり積んでいるのに、図書館休館になった時のために、借りておこ…

2022.1.17

新作DVDを数本見たので、感想をまとめておく。感想にはネタバレあり。 「すべてが変わった日」ジョージとマーガレットの夫妻は、モンタナ州で息子夫婦と生まれたばかりの孫のジミーと幸せに暮らしていた。しかし、息子が事故で亡くなり、数年後妻のローナが…

2022.1.16

自分で学費も稼げない主婦が大学院に来るな、というつぶやきに、多くの人が、誰でも大学院に来てって言っているのいいなと思った。「100分でパンデミック論」で栗原さんが、大学の学費が無料になって、誰もが4年間、お金の心配をせずに自分の好きなことを研…

2022.1.15

「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」が再放送されている。昨年評判になったドラマだけど見逃していたので大変助かっている。タイトルは比喩でもなんでもなく、本当に人の心の声が聞ける魔法使いになってしまう設定だった。その魔法で、主人公の安達…

2022.1.13

長年専門的な仕事をしてきて、やりがいも手ごたえもあって、周りからも信頼されて、でも、ふとした瞬間に空しさを感じてしまうと、菅井さんは言った。そこに応援していたサッカー選手の退団と、チームの降格というニュースが重なって、森に引きこもるように…

2022.1.12

前に切ってから1ヶ月半くらい経って、髪のくせがさらに強くなってきた。しかもヘアアイロン壊れているし、自分の腕ではどうにもできない。美容室行きたいけど、この感染状況だとためらう。なにより、1ヶ月半しか経ってないのに行くのはもったいない。高いん…

2022.1.11

1月クールのドラマが始まっているので、気になるものはとりあえず初回だけは見てみる。「ゴシップ」は可もなく不可もなくといったところ。クソみたいな仕事はありません、クソなのはあなたですって言える瀬古さんは恵まれた職場なんだね。「しもべえ」はおも…

2022.1.7

首は寝違えるし、ヘアアイロンは壊れるし、肌荒れひどいし、いいことなし。首痛いよ。サロンパスを貼ると、部屋中サロンパスのにおいがする。録画していた「100分deパンデミック論」を見ている。「ダロウェイ夫人」のクラリッサがスペイン風邪だったという読…

2022.1.6

「義母と娘のブルース2022」を見た。亜希子の「皮肉ですね、あなた方は大好きな株価を上げることもできない」というセリフがよかった。パンを作れない人たちが、自分たちの儲けのために話を進めていく。麦田が作ったパンなのに「麦田のパン」と名乗れない。…

2022.1.5

録画していた「義母と娘のブルース2022」見たら、全然話がつながらない。なんで竹野内豊出てるの?え、武田鉄矢も?何役だっけと調べてみたら、2020年の正月にも特別編を放送していて、それを見ていなかったのが分かった。ティーバーで見られるので、まずそ…

2022.1.4

久々に実家に帰ったら、母親が、あるのも忘れていたスーツケース出してきて、捨ててもいいかと聞いてきた。それを皮切りに、これはいるのか、あれは捨てていいのか、いろいろ聞かれて、結構捨てた。スーツケースも捨てた。10年前に使っていたスマホが出てき…