2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.2.28

小川さやかさんのポッドキャスト聞いて、タンザニアでは家を建て売りで買わないという話が印象に残った。お金がある時にセメントを3袋買っておく、資材を買っておく。余裕のある時に1部屋だけ作るを繰り返して建てるらしい。それを聞いて、司会の松村圭一郎…

2022.2.27

「自転しながら公転する」読み終わった。感想にはネタバレあり。 個人的にはエピローグとプロローグはいらないかな。働くこと、そのでの人間関係、お金のことを本編では切実に書いてきたのに、最後はニャーさんに頼りましたって拍子抜け。もちろん頼れるもの…

2022.2.26

8時前に起きて、さっさと家事をやってまた図書館に行こうと思っていたのに、9時半くらいになんだか体がだるくなってきた。一旦休もうと持って横になったら、1時間くらい寝てしまい、起きてからもうだうだしていたので、結局起き上がったのは11時半頃。だるさ…

2022.2.25

先週、久々に大きな本屋に行って、ショックだったことがあった。小説とか映画化されると、その帯が付くでしょ。俳優の写真付いてたり、いついつ公開って情報が書いてある帯。前はだいたい映画化されるの知ってたんだけど、この日は全然知らない情報ばかりで…

2022.2.24

「LIFE SHIFT」の話で、趣味の時間削って仕事の勉強したくないって言ったけど、あれ、強がり。だって、ブルシットジョブの勉強しても、しょせんブルシットジョブなのは変わらないし、そんな仕事のことを趣味の時間削ってまでしたくない、考えたくない。考え…

2022.2.23

「正しい日 間違った日」を見た。面白い作りだった。 映画の上映と特別講義のため水原(スゥオン)へ来た映画監督のハム・チュンス。1日早くついてまったため、街を散策することに。そこで、画家のユン・ヒョジンと出会う。ヒョジンに惹かれたチュンスは彼女…

2022.2.22

マーベラスミセスメイゼル、2話までの配信だった。ミッジ見ていると元気が出てくる。前シーズン全然覚えていなくて、見ながらなんとなく思い出す。ツアー降ろされちゃって荒れるミッジ。しかも、借金してマンション買い戻してたんだ。スージーが言うように仕…

2022.2.21

土曜日は家で過ごすつもりだったのに、図書館に行ってしまった。当初から行く予定だった日曜日にも、図書館に行った。2月入ってから全部の休み、もしかして図書館行ってる?「チョンキンマンションのボスは知っている アングラ経済の人類学」を読んだ。チョ…

2022.2.18

会社の廊下を歩いていたら、後ろから急ぐ足音がしたので、端によけたら、他部署の女性がすいませんって駆け足で通り抜けていった。と思ったら、くるっと振り向いて、ちょっと戻ってきて、「前から言おうと思ってましたが、髪短いの似合っています」って言っ…

2022.2.17

荻上チキさんのラジオの特集聞き終えた。本屋で買うか悩んだ「蝶のしるし」が紹介されていた。やっぱり読みたい。図書館で検索してみたら、予約を受け付けている。しかし、予約枠に空きがない。これの繰り返しだな。あと、マッドマックス怒りのデスロードお…

2022.2.16

荻上チキさんのラジオで、韓国文学、中国SFの次に来るのは台湾文学だという特集をしていた。実は、3連休で本屋に行ったとき、読みたいのがあって台湾の小説を買おうかなと迷っていた。結局韓国の小説にしたけど、台湾文学が次に来ると知ってがぜん読みたくな…

2022.2.15

「思いがけず利他」の他力の部分で思ったんだけど、自力の限界を思い知る前に小分けで他力をくれればいいのに。自力の限界を思い知る状況がどこまでを想定しているのか仏のみが知ってるんだろうけど、そうとう辛いと思うよ。その前に、心が折れてしまわない…

2022.2.14

3連休は、図書館に通った。4冊読めたと思っていたけど、どう頑張っても1冊のタイトルが出てこないので、もしかしたら読んだ本は3冊かもしれない。「思いがけず利他」という本を読んで、その中に他力の話が出てくる。他力というのは、自力の限界を思い知った…

2022.2.12

昨日紺のタイツを買ったので、久々にスカートを履いて出かけたんだけど、思っていたよりスカート丈が長く、ソックスブーツと合わせたら、タイツが全部隠れてしまった。黒タイツでも問題なかった。連休中日だからか、図書館混んでた。昨日より集中力がなくて…

2022.2.11

放送大学、文学か歴史をどちらか1つにして、ついていけるか心配なやつと2つにしようかな。それとも3ついっちゃう?前回も気になっていた韓国語もやりたいし、英語もやり直したい。全部は無理。前回は自分の興味のあるコースしか見てなかったんだけど、他のコ…

2022.2.10

ロッキード事件の再現ドラマおもしろかった。検察の仕事はどぶさらいだ、そこにきれいな水を流すのかどうかは、政治家、メディア、もっと言えば国民一人ひとりの仕事だというセリフがある。NHK記者のセリフで、これを報道しなきゃジャーナリズムの死だという…

2022.2.9

3連休は図書館に通おうと思っていたけど、感染状況を考えると、迷ってきた。でも、先週末は行く気だったので、予約の本を行こうと思っていた図書館で受け取れるように予約してしまった。もう届いているので受取場所の変更ができない。早まった。仕方ない、本…

2022.2.8

放送大学で気になっている授業があるんだけど、ついていけるかなと思って、履修を迷っている。でも、単位取るのが目的じゃないからできなかったらできないでいいかなと思いつつ、やるなら単位は取りたいと思ってしまう。どうしようかな。あと、ゼミね。まだ…

2022.2.7

図書館の仕事のコーナーで落ち込んで、それを引きずっている。分かっているならやればいいというのはまっとうな意見なんだけど、分かっててもできないのよ。何をしていいか分からない。おんなじことの繰り返し。そういえば、図書館行く前からこのことで落ち…

2022.2.6

朝ドラで、ひなたがのびのび育っていて、るいもジョーも穏やかで幸せそうで、2人は辛い思いをしていきたから、多々ある都合のよさは目をつぶれるけど、目をつぶればつぶるほど、なぜ安子に対してはその都合のよさを使わなかったんだろうと思ってしまう。あと…

2022.2.4

大切なことは自分が何をしたいか分かっていることだって、確かにそうなんだろうけど、それだけ分かってもさあ、どうなるの。一時期は、やりたいことが分かればこの状況から抜け出せるかもと思っていた。転職でやった自己分析とかで。でも転職は全滅で、結局…

2022.2.3

「怪物」話が進むにつれて色んな人が関わってきて、ちょっとわかんなくなってきちゃった。まあ、あと2話くらいだから、最後まで見て、終わったら「THIS IS US」のシーズン5を見よう。ドラマばかり見てるから、映画に時間が取れない。新作レンタルした後、1本…

2022.2.2

週末に借りた小説があまり好みじゃないと思っていたけど、話が進むにつれて面白くなってきた。 忙しくするの苦手なんだよな。前から言ってる、ラジオを聴きながらできる趣味を見つけようかな。第一候補はボタン付け。お酒とか食とか、健康を害する可能性のあ…

2022.2.1

「高齢の親が亡くなった悲しみから立ち直れない60代以上の”子ども”」がたまにクリニックを訪れることがあると、香山リカさんがつぶやいていた。私、これになりそうだな。子どもも孫もいないから世話で忙しいこともなく、夢中になれる仕事もなく、話を聞いて…