2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.7.29

会社の人からベトナムのコーヒーをもらった。その人も人からもらったみたい。ナッツみたいな香りと味で、結構濃い気がする。普段飲んでいるコーヒーとは全然違った。ベトナムでは濃いめに入れてコンデンスミルクと混ぜて飲むとあったけど、それだと自分は少…

2022.7.28

週末本屋に行ったら「繁花」が上下巻とも表紙が見えるように置かれていた。全然気が付かなかったな。調べてみたら主演はフー・ゴーなんだね。去年予告とポスターは解禁されてるようなんだけど、公開はいつなんだろうね。読み始めたときはあんまりおもしろく…

2022.7.27

昨日を水曜日と勘違いしたせいでただでさえ遠い休みが、本当に遠い。朝の地下鉄が空いている。夏休みが始まったようだ。永遠に手に入らない夏休み。休みたいよ。12日休めそう。でも、暑いと嫌だから去年みたいにホテルに泊まろうと思って探してみたら、安い…

2022.7.26

ここ2週間ほど、いつもに増して愚痴が多い気がする。寝る前はなるべくスマホを触らないようにしているのに、昨日は転職決まった同じような状況の人の過去のツイート遡って見たり、その人とつながっている仕事が辛い仕事辞めたいって愚痴を書いている人のツイ…

2022.7.25

「空白を満たしなさい」の徹生と佐伯のやりとりを聞いていたら、会社にいる自分は別の自分という考えは危ないなと思った。会社にいる自分も、会社にいるのが嫌で仕方ない自分も、こんなはずじゃなかったと思う自分も、こんなはずを受け入れらない自分も、全…

2022.7.22

週末街中の図書館に本を取りに行くんだけど、受取の図書館を近所から街中に変更したことを後悔している。感染者増えてるんだもん。近所の図書館にまた変更しようか悩み中。そこまでは20分位歩くから、暑い中で20分は避けたいんだけど、去年のような暑さには…

2022.7.21

有言実行で、16日に宝くじを買った。7億当たったら、何しようかな。仕事なんていつでも辞められると思えば、心安らかに働けそう。旅行に行きたいけど、感染再拡大中だし。鎌倉と静岡は行けるかな。 図書館の本を読み終わったので、「繁花」を読み始めた。「…

2022.7.19

久々に泣きながら寝た。自分が情けなくて泣いてしまった。こんなはずじゃなかったのに。自分が役に立たない人間なんて受け入れられない。仕事に行く自分が自分じゃなきゃいいのに。そんなこと考えて泣いてた。泣いたって何の解決にもならないし、ただ目が腫…

2022.7.16

「雲のように風のように」見たら、描写は薄かったけど、女が戦う話だった。子どもの頃から好きだったのね、こういう話。なんで、恋愛して結婚することが大人になることなんだろう。「ちむどんどん」でもさ、ずーっと4人でわいわい騒いでいればいいじゃんって…

2022.7.15

確認があって1年くらい前のメールまでさかのぼって探していて、目的のメールは見つけたんだけど、そのまま、なんとなく昔のメール見ていたら、自分こんなに丁寧に説明してたんだとか、このやりとり覚えてないなとか、そんなこと考えながらみてたら、自分頑張…

2022.7.14

「マイ・ディア・ミスター」、「善き人のためのソナタ」みたいになってきたな。ジアン、ドンフンの言動に振り回されすぎ。ドンフンはいい人で、それを誰も分かっていないんじゃなくて、部下や噂好きの女性社員は優しさと分かっていて、でもそのいい人振りを…

2022.7.13

「マイ・ディア・ミスター」の何がきついのか考えてて、思ったのは、イ・ジアンが無力なことだった。ジアンは金のために危険なことをするわけだけど、彼女はスパイのプロとしての訓練を受けてきたわけじゃないんだよね。生きていく中で何でもやってきたから…

2022.7.12

シーツと掛布団を夏用に替えたけど、それだけでも違うのね。それまでは通年同じの使っていた。おととしの冬に買ったのだから、冬用で去年の夏は過ごしていた。 あーもう面白くない。なんであの人ばっかり仕事を任せてもらえるの。ここにいる限り仕事は変わら…

2022.7.11

テレビはもっているけど、地上波はつけていないので安部元首相の事件とか選挙の結果とかは、ネットで必要な時に情報を見にいっていた。それでもやっぱり落ち着かない。加えて先週からの落ち込みも引きずって、月曜日最悪。それでも週末はぐるぐるに襲われる…

2022.7.7

7月になったからお気に入りのカフェのメニュー、新しくなってる。今度図書館の本が届いたときに、寄ってみよう。図書館の本は受け取りを街中に変更した。熱中症の危険を冒してまで本を借りに行けない。次の図書館の本が届くまで積ん読に手を出さないで読みか…

2022.7.6

あー、まずい。落ちそう。どうしてああしなかったんだろうの方にいっちゃうそう。資格職の人と仕事すると、落ち込む。もちろん、資格職には資格職の大変さがあるけど、専門的な知識を持って仕事をしててすごいなと思う。ああ、ちゃんと考えて勉強してくれば…

2022.7.5

20代の時に読んだ、雑誌の相談コーナーに載っていた記事を、今もたまに思い出す。質問者は20代の女性で、仕事がうまくいかず、やりがいも見いだせず、この会社にいる自分は仮の姿と言い聞かせている、私生活は充実しているし、こっちが本当の自分と思ってい…

2022.7.4

久々に、散歩以外家にいた土日だった。期日前投票は会場が散歩コースにあったから、そのために外出したって感じはなし。昨日は6時くらいに目が覚めて、このまま起きようか、また寝ようか迷っていたら寝てしまい、起きたら9時半過ぎてた。最近は暑いから散歩…

2022.7.2

期日前投票に行ってきた。10時過ぎに着いたら空いてたよ。 7月になったので、アマプラの100円レンタルが新しくなっている。今まで1度再生したら48時間までだったのに、3日間になっている。昨日1冊本読み終わって、読みかけの本は図書館から借りている課題の…

2022.7.1

クロ現の是枝監督の回を見逃してしまって、そういえば、アマプラでNHK+のアプリ入れたら、見られると思い出して探したんだけど、アプリがない。今使ってるFireTVStick買って4年経つからダメなのかもと思って、新しいのに変えてみたら見られた。そして、動き…