2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.9.30

「シーハルク」の最新話も楽しく見たんだけど、これは、アベンジャーズとどう関わってくるんだろう。関わらないの?まだ2話のあるから、そこで明らかになるのかな。「一流シェフのファミリーレストラン」を見始めた。亡くなった兄のレストランを継いだカーミ…

2022.9.29

明日も仕事とか無理。休みたい。そのままずっと休みたい。仕事行きたくない。家にいるのに帰りたい。もう帰りたい。仕事行きたくない。妄想のために宝くじ買いに行こう。5億当たれば仕事は辞められるからね。そのためには宝くじを買わないとね。休みたい。人…

2022.9.28

「私ときどきレッサーパンダ」を見た。主人公のメイは13歳。学校では友達と騒いだり、アイドルに夢中になったり、異性に興味を持ったりしている。でも、教育熱心で厳しい母親の前では真面目な努力家で通し、友達といる自分は秘密にしている。しかし、あるこ…

2022.9.27

紙屋は、10年間派遣社員として働いて、その間も仕事ができなくて、最後の派遣先も寝坊して切られてしまい、次の派遣先は紹介できないと言われる。両親の経歴が華やかで、兄は雑誌にも取り上げられるような超エリートサラリーマン。兄と比べられてコンプレッ…

2022.9.26

怠い。月曜日は朝起きられただけでも満点。しかも、3連休明けだよ。仕事行っただけでお釣りがくる。賞金が欲しいくらいだよ。MOM見たけど、こちらもいまいちのれず。もうMCUの新作見なくてもいいかなという気になってきている。そんな気持ちだからMCUのドラ…

2022.9.24

台風情報見るのに地上波に切り替えた。ニュースを探したけどやっていなくて、久しぶりに「王様のブランチ」見た。映画情報見てたんだけど、新作紹介で監督を紹介してくれないんだね。ランキングは小さい文字で入っていた。「アイ・アムまきもと」は「おみお…

2022.9.23

朝、親からの電話で目が覚めた。8時頃。気が重い。昨日の寝る前、仕事のミスに気がついてしまったんだよ。なんで休み前の夜に気がつくんだよ。それは月曜日に悩めばいいと先延ばししたけど、夜なかなか寝付けないし、起きてからも気が重い。月曜日に悩もう月…

2022.9.22

今朝、目覚ましかけてなかったんだけど、トイレ行きたくて起きたので、問題なかった。尿意に感謝だわ。でも、焦った。尿意も都合よくきてはくれないから、目覚ましは絶対忘れないようにしよう。「拾われた男」10月に地上波で放送するんだって。配信で見始め…

2022.9.21

「シーハルク」の第五話、笑いすぎて涙が出た。辛いことあっても、これを思い出せたら頑張れそうな気がする。ジェン、笑ってごめんと思ったけど、抑えきれなかった。感想探してみたら、あんまりなくて、CGのひどさが気になるというのが沢山出てきた。それは…

2022.9.20

D+に入ったよ。早速「シーハルク」見始めたんだけど、おもしろい。主人公のジェンは、ブルースのいとこで、2人が車に乗っている時に事故にあう。その時、ブルースの血がジェンの傷口にふれてしまい、彼女もハルクに変身してしまう。ハルクに変身するのをコン…

2022.9.20

D+に入ったよ。早速「シーハルク」見始めたんだけど、おもしろい。主人公のジェンは、ブルースのいとこで、2人が車に乗っている時に事故にあう。その時、ブルースの血がジェンの傷口にふれてしまい、彼女もハルクに変身してしまう。ハルクに変身するのをコン…

2022.9.16

昨日の夜、外で怒鳴り声が聞こえて、怖かった。固まってしまって動けない。何があったのか気になるけど、窓開けて見てみるなんてできないから、スマホだけ手にして、しばらく固まったままいた。一人暮らしはこういうとき怖い。今日もなんとなく不安、なんと…

2022.9.15

昨日の夜、まずかった。ぐるぐるしそうなときは、気を紛らわせるために、風呂場の鏡で白髪を探すって決めたのに、必要な時に思い出せなくて、できなかった。ポストイットに書いてどっかに貼っておこうなか。そういえば、安住さんのラジオで言ってたけど、今2…

2022.9.13

週末、ネットで筆圧の強い人はペンの持ち方を変えたらいいというのを見た。筆圧の強い人は、人差し指の先だけをペンにつけているけど、それを人差し指全体をペンにつけるといいと。私は筆圧強いので、これを試してみたら、今までどんだけ力入れてペンを握っ…

2022.9.12

文化系トークラジオLifeを聞いた。過去の放送回で「3日目の休日何をする?」という特集。リスナーから届いた、こう過ごすとのメールが紹介されたんだけど、都会の話で田舎では無理とか、人員がいなから無理とか、給料が減るから無理とか、たらればの話なのに…

2022.9.9

心配性も座りっぱなしも長生きできないらしいけど、それはそれでいいかも。ツイッターで一方的にフォローしていて、猫飼ってて、最近転職して、仕事がリモートだから田舎に引っ越そうかなと書いていた本好きの中年独身女性の人が、死にたいとつぶやいていて…

2022.9.8

オモコロで、本屋をダンジョンに見立てて、宝の1冊を探すという企画の記事を読んだ。面白かった。本屋に行きたくなる。制限時間40分、予算3千円でお気に入りの本を探すというものだけど、時間も予算も足りなくないと思ったら、予算は店内に宝箱が設置してあ…

2022.9.7

昨日は本に文句言いすぎたかも。本の中で心配する時間を設けるって提案があって、それを早速取り入れている。実際に心配する時間を設けているわけではなくて、布団に入った時に悩みそうになったら、明日にしようとか、仕事のことだから仕事中に悩もうとか、…

2022.9.6

まだ火曜日なの。休みが恋しい。病院行かないとだから面倒だけど、そのくらい我慢する。仕事行くよりまし。 気になるドラマのとりあえず1話だけ見てみた。「海賊になった貴族」と「フライト・アテンダント」を見た。「海賊になった貴族」はタイトル通りの話…

2022.9.5

SATCの新章がいまいち楽しめないので、違うのを見ようと検索したら、中年女性が主人公の「サムバディ・サムウェア」というドラマを見つけた。1話30分で全7話なので、すぐ見れてしまった。姉の看病のために故郷に戻ったサム。しかし、姉は亡くなってしまい、…

20229.2

「考えすぎてしまうあなたへ」を買った。買う流れだったよね。著者がいうように、若い学生に向けて書いているので、難しくはないんだけど、こちらに語り掛けるような口調がちょっと読みづらいかも。こういう本学生時代に読めたらよかった。当時は自分のこと…

2022.9.1

図書館で読んだ雑誌で紹介されていた、熱海の喫茶店やホテルがレトロな雰囲気がとてもよかった。静岡行く予定だけど、大河の縁の地巡りだけで予定埋まりそうだし、コロナもあるから目的以外は出かけないでおこうと考えていたのに、三島から熱海って近いのか…