2023-01-01から1年間の記事一覧

2023.12.29

今日はさらに地下鉄ガラガラだった。もう今日仕事行かなくていくない?って気分になって仕事に行った。水曜からずーっと憂鬱。仕事での小さいミスを繰り返し思い出しては自分を責めて、友達とか人に好かれないことに落ち込んで、会社の人と仲良くなりたいわ…

2023.12.28

水曜有休憂鬱だった。今日休みでも後2日も働かないといけないと思うと、やだなあという気持ちが強くなって、なんで休みは1日なのに仕事は2日なんだとむかついてきた。昨日はいつもの休みと変わらず起きてからしばらくスマホ見て、洗濯だけして、出かける。ワ…

2023.12.26

携帯会社から未払いがあるから利用を停止しますってメールが来て、昨日の今日だから、あれ、もしかして130円の件とか思ったけど、確認したらちゃんと払っているし、未払いを調べたらないから、迷惑メールだな。これさ、メールのやりとりを参考にして送ってる…

2023.12.25

金曜の夜、いつもはつながりにくくなるレンタルサイトが、すいすい繋がる。みんな、忘年会だったのかな。おかげでコートがもう1着借りられた。職場の祝賀会に着ていくのに、ブラウスを借りて、セットになるスカートもあることに後で気がついて、借りるか迷っ…

2023.12.22

怠い。「あとは寝るだけの時間」で、向井さんの誕生日プレゼントに児玉さんが送っていた、リカバリーウェアが気になる。着ているだけで回復するってやつ。2万5千円とかするんだって。高いけど、効果あるならほしい。又吉さんは自著にサインをしてプレゼント…

2023.12.21

今日金曜日だと思っていた。明日じゃん、金曜日。もう休む気分になっていた。無理。明日も会社に行かないといけないじゃん。休みたい。 年賀状書いた。すぐに出した。間に合った。 コロナが増えてきているらしい。忘年会も戻ってきていると聞くし、街中出て…

2023.12.20

来年の手帳に予定を書き込んでいるけど、やっぱり使い慣れた今までのデザインがいい。24時まで時間必要なくない?今までのは22時までだった。その分1時間の枠が狭くなる。夜勤とかする人は24時まで必要なのかもだけど、夜勤とかする人はA6の大きさの手帳を使…

2023.12.19

コートとブラウス届いた。両方いい。コートはオーバーサイズなんだけど、前に借りたのよりは身幅がないので毛布被っているようには見えない。最近寒いからユニクロのヒートッテックパンツばかり履いているけど、コートがオーバーサイズだから下は細くしたい…

2023.12.18

金曜日に新作DVDが安く借りられるクーポンが来たので、早速借りに行く。「Barbei」が最後の1本だった、やったと思ったら、少し離れたところに3本あった。新作の配置がよくわかんないんだよね。後、今年に入ってから、ミニシアター系の新作映画を置く棚がぽっ…

2023.12.15

帰ったらバッグが届いてるはずだったのに、届いていない。12月はお歳暮シーズンだし、荷物多くて大変だから、いいんだけど、バッグ届いてるを支えに乗り切ってきたので、ショックはでかい。まあ明日には届くでしょう。この場合、返却期限は1日延ばしてもらえ…

2023.12.14

今日が木曜日とか間違っている。明日も仕事とか無理。最終週は有休取ったけど、来週も週5。無理。自分にごほうびとか、少し先の楽しみな予定とかでは、もうどうにもならない。もうごまかせない。無理。無理でもなんでも働かないといけない。「ブギウギ」の五…

2023.12.12

もう朝から疲れた。起きただけで疲れた。土日の休みだけじゃ疲れが取れない。疲れは年と共にさらに取れなくなるから、今ある疲れがなくなることはないんじゃないか。 マルジェラのバッグが借りられた。スマホ見ている時に通知が来て、すぐにサイトを開いたん…

2023.12.8

実店舗にも見に行く予定だけど、ネットでも手帳を探してみたら、「ESダイアリー後継品」と銘打っている手帳を見つける。今使っているのの前に使っていた手帳がESダイアリーだったの。紙質がいいし、フラットに開く作りもよかった。のに、週間バーチカルのメ…

2023.12.5

コート、見た目も色も手触りも最高。着た瞬間かわいい、ちょっと重いけど、かわいいと思ったんだけど、落ち着いてみたらオーバーサイズすぎて、毛布羽織っているみたいに見えてきた。あまりにも大きすぎないかと思い、サイトの着画は数少なくて参考にならな…

2023.12.4

毎年使っている手帳、来年用に買おうと思ったら、去年で廃版になっていた。今の手帳の前に使っていたのは、デザインが変わってしまってやめたんだけど、数年前に手帳事業から撤退していた。探しに行かないと。週間バーチカルってあんまりないんだよね。だか…

2023.11.29

今週長い。昨日が火曜日で今日が水曜日はない。今日もう木曜日で明日有休の気分。長い。「ONE DAY」と「コタツがない家」を見るのをやめた。「ONE DAY」はもっと前から見るのやめようと思ってたんだけど、惰性で見てしまった。「コタツがない家」は先週の録…

2023.11.28

「わたしの香港」読み終わった。著者の家族との関係、学校での生活、住居のこと、鬱のこと、生活ってその土地や政治と決して切り離せないことが分かる。香港の今は、決して他人事ではない。著者は今後香港を出るかもしれないと言っている。彼女の周りの多く…

2023.11.27

土曜日、病院なので洗濯だけして家を出る。いつもより若干込んでいる気もするけど、あまり本を読む間もなく終わる。買い物して帰る。レンタルしたワンピースが届く。かわいい。これ着てでかけようかなと思ったけど、まずは家事をやってしまう。ネギを買い忘…

2023.11.24

祝日と土曜日に挟まれた金曜日は休みにしてほしい。こんなにやる気のない金曜日ある?祝日あっという間。モーニング行こうかなと思ったけど、めんどくさくてやめた。今日は何をしようかなと、迷う。土曜日から一気に冷えて、そしたら家にいる時間多くなりそ…

2023.11.22

起きた瞬間、今日祝日だと喜び、ほんの一瞬で勘違いと気がつく。なんで。なんで今日休みじゃないの。この勘違いによりいつもの行きたくなさが倍増。休みが足りてない証拠だね。十分休ませてみろよ、そしたら仕事位してさしあげてもいい。 次の総理にふさわし…

2023.11.21

「わたしの香港」、香港の家賃が高騰しているというのは、「網内人」で読んだ。土地を所有しているのは政府で、その土地が投機の対象となり裕福層のお金が流れ込んで価格が上昇というのは、「シン中国人」で書かれていて、中国本土で起こっていることと同じ…

2023.11.20

毎回思うけど、土日はあっという間。休みが足りない。新作DVDのクーポン来たので、4枚借りた。「コンパートメントNO.6」をまず見る。感想にはネタバレあり。フィンランドからロシアへ留学しているラウルは、恋人のイリーナとロシアの北端にペトログリフを見…

2023.11.17

やっと休みなのに、気分が沈んでいる。憂鬱すぎる。2回寝たら休みの終わりの日。来週は祝日がある分まだいい。週5勤務なんてやってられない。けど選択肢がない。逃げ場がない。働けなくなったらどうしよう。嫌いな仕事に生活を支えられていることが嫌になる…

2023.11.16

最近、食中毒のニュースが増えている気がする。元々ぎりぎりの人数で回していたところに人手不足で、物価高でさらに人件費削って、ベテランさんがいなくなるとか、そういうことだよね。どこもかしこも。 出張だったんだけど、帰りJRだった。それはいいの、会…

2023.11.14

「ダハード」、行方不明になった女性が16名になった。ムスリムだと嘘をついた男性の妹が、毎日のように電話している相手がいて、その男性が犯人かと警察が話を聞きに行く前に、警察の前で「女性を守れ」と抗議活動をしていた議員たちが勝手に男性を捕まえて…

2023.11.13

金曜日、布団を処分する。旅行をキャンセルしたけど、行ったことないところに行ってみようと、気になっていたカフェでランチをしようと決める。録画していた「いちばんすきな花」を見る。紅葉は、伝える必要があったのかな。前回辺りからちょっとうーんと思…

2023.11.9

3連休だ。やっとだようやくだ。JRチケット払い戻ししてきた。駅ビルの商業施設でご飯食べて帰ろうと思ったら、数施設は行っているうち、1施設がお休みで通れなくなってて、ただでさえ迷路みたいなのに、通れないところがあることでさらに迷路で、出られない…

2023.11.8

レンタルしたコートとバックが届いた。コートは、張りがありすぎてなんか、体がドーンと大きく見えるので、返却する。残念。バッグはかわいい。Vanessaburnoのバッグ。ここのは可愛いけど、高くて手が出ないので、ちょっとテンション上がる。事前に試着でき…

2023.11.7

安住さんのラジオは、安住さんがお休みで代わりに女性のアナウンサーが出ていて、その人は帰国子女で、中澤さんが帰国子女なんてすごいと言うと、彼女はアメリカでの大変だった話を始めた。うーん、日曜の憂鬱な時に、よく知らない人の苦労話は聞きたくない…

2023.11.6

3連休あっという間だった。本が全然読めなかった。 金曜日は、8時くらいに起きてアップルパイを食べる。近所のパン屋で10月末で終わりかと思っていたら、フェアからは外れて、隅に追いやられていたけど、まだ売っていた。朝から贅沢。コーヒー入れて野球かな…