2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.1.31

普段、テレビの入力はFireTVStickが差し込んである、入力2に合わせているから、テレビの電源を入れたら配信のアプリが並んだ画面が映る。時々押すつもりはないのに、誤ってリモコンの地上波の番号を押してしまって、すぐ入力切替する時もあれば、めんどくさ…

2023.1.30

先々週買った、カルディのインスタント大麦ラテが美味しくて、買いだめしておこうとネット見たら、売り切れ。買った店は、店舗が入っている商業施設に仕事で行く機会があって、たまたまカルディの前を通った時に目に入って買ったので、家からだと車がないと…

2023.1.27

「リバーサルオーケストラ」はどうしようかなと思ってみてなかったんだけど、渋川さんが出てると知って、見る。渋川さんが連ドラ出るの珍しくない? 近所で工事があるみたいで、連絡のチラシが入っていた。工事範囲を示した地図をぼーっと見てたら、近くにカ…

2023.1.26

昨日、10時からのドラマが始まるまで15分位あったから、本を読んでいたんだけど、読みづらい。進まない。なんか目が疲れてて、心なしか右目が痛い気もしてきて、鏡見たら充血していた。もう寒いし寝てしまおうと、寝た。朝起きたら充血は治っていたし、目の…

2023.1.25

「大奥」、福士蒼汰さんも堀田真由さんもいい。でもさ、人が悩んでることに、自分だけが辛いと思うなって言うのは、だめだと思う。実は2話を見たとき、あ、畠山殿だ、って思ったの、福士さん、すみませんでした。散々言われているけど、2人似てるよね。吉宗…

2023.1.24

録画してた「女神の教室」見ようかなと思ったけど、落ち込んでて気持ちがすっきりしなくて、軽く見られるのがいいなと探したら、Tverで「久保みねひゃだのこじらせナイト」があったので、これにした。この番組好き。番組開始10周年を記念して、過去の名場面…

2023.1.23

来月、24日休めたら4連休になる。休めそうだったら休んじゃおうかな。 週末は母親とご飯食べて、バーゲン見てきた。入り口近くの店にいたとき、外のドアが開くたびに風が入ってきて寒くてゆっくり見られる状態じゃない。絶対に売り上げにも影響あるだろうく…

2023.1.20

「アウトサイダー」もコントっぽく見えるのに、大丈夫なんだよね。違いは何だろうか。まあ、歌子がのびのびやっているからいいか。歌子といえば、ニーニー主演の「スタンドUPスタート」、人間投資家とかうさんくさいと思ってしまうタイプで、原作も無料で数…

2023.1.18

先週末、「エルピス」のプロデューサーの佐野さんの対談が載っているので「文学界」を図書館で借りた。文芸誌は読みたい部分読んだら、他は読まない。前に「文学界」買ったときは、同じ対談に渡辺あやさんが出ていた時。それも、対談読んでそのまま。もった…

2023.1.17

昨日「物語とトラウマ」を読み終わった。著者は子ども頃に受けた性暴力のトラウマを、大江健三郎の「﨟したアナベル・リイ」を読むことで、自分に起きたことを言葉にすることが出来、性暴力を受けたことを過去のこととして認識することが出来た。全編を通し…

2023.1.16

昨日の夜、本当に会社に行きたくなかった。いや、いつもそうなんだけど、今年一の嫌さだった。 「ワタシってサバサバしてるから」は、2話だけ見てやめた。網浜さんがサバサバしているかは分かんないんだけど、そういう女を笑う、みたいな展開になってなくて…

2023.1.13

人に注意するのが苦手で、強く言えない。人に良く思われたい、嫌われたくないって気持ちがある。そんなんだからなめられるんだっているのも分かってる。これで、なめられるぐらいならいいや、って思えればいいんだけど、やっぱりなめられるのは嫌なんだよね…

2022.1.12

「リバーサルオーケストラ」、話題の岡部さんも出てて、どの役者もよくて、結構楽しく見れた。長めに演奏のシーンを見せるんだけど、長いとか思わず聞き入っちゃうし、それが初音の心を動かす説得力を持っていて、いいシーンだった。ただ、朝陽が海外でも活…

2023.1.11

「大奥」見た。いい。でも吉宗編はこれで終わりだよね。吉宗久通コンビがこれで終わりってもったいないね。貫地谷さん、久通にぴったりだった。以前民放で実写化したドラマも好きだった。あっちはもっと演出が扇情的というか、まあ、どろどろしてたよね。ど…

2023.1.10

1月スタートのドラマ、気になるのは1話だけ見て、忍者に結婚は難しいとブラッシュアップライフは見ないかな。ブラッシュアップライフは出演者が魅力的だったから期待してて、幼馴染3人組のかけあいはお見事だったんだけど、会話にのれない。 3連休楽しかった…

2023.1.6

昨日から始まった「カルチャーラジオ 文学の世界 ”弱さ”から読み解く韓国現代文学」を聞き逃しで聞く。この番組は、コロナが流行し始めた頃からよくラジオを聞くようになって、その頃はよく聞いていたんだけど、今回久々かも。去年かおととしにアメリカ現代…

2023.1.5

明日行けば3連休だ。昨日日記を書いた後、去年の年末年始の日記見返してみたら、NHKでロッキード事件の特集見て、他のも見たいって書いてた。叶ってる。帝銀事件と尼崎の事件見れた。「エルピス」見た後、飯塚事件のこと調べようと思ったら、特集が放送され…

2023.1.4

去年と変わらぬ年末年始を過ごした。31日は土曜日にいつもする家事をして、大掃除はしないけど、いつもは見てみぬふりする箇所も掃除してみたりした。録画していた帝銀事件を見る。松本清張がノンフィクションで書きたいって言ったら、編集長が小説で行きま…