2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.3.30

やっぱりやり直したい。かも。いろいろ。この状態にあと20年以上、耐えられるかな。なんとかしなきゃなのは分かっているんだけど、いるんだけど。 「主婦である私がマルクスの「資本論」を読んだら」を読んでいるんだけど、維新の馬場代表から、自分は24時間…

2023.3.29

通勤の地下鉄で、乗り合わせている人が全員仕事のできる人に見えるときは、自分の精神状態がよくない時。ストレスで、甘いもの食べたくてローソン寄ったら、もう信玄餅のロールケーキが売っていなかった。ショック。6個くらい入っている切れているロールケー…

2023.3.28

「セイントフランシス」よかった。主人公は34歳のブリジット。大学は1年で中退、独身で誇れる仕事はしていない。夏の間だけフランシスのナニーのアルバイトをすることになる。フランシスにはママとマミーと呼ぶ、レズビアンカップル両親がいる。 生理をここ…

2023.3.27

土曜日は久しぶりに友達と会った。去年引っ越した新居に遊びに行ってきた。こないだ買った春物のコートは、寒いから諦めた。友達の家でお昼食べて、友達が前から気になっていたカフェに行くって予定だったんだけど、盛り上がりすぎて、カフェの後居酒屋行っ…

2023.3.24

ウ・ヨンウ見終わっちゃった。面白かった。続いて、ようやく「ベター・コール・ソウル」を見始める。ジミーもキムも、あんな目にあったのに次の日よく頑張った。「誰も正常ではない」も読み終わった。訳者あとがきによると一般向けに分かりやすく書かれてる…

2023.3.23

本がまた1冊届いたって。今3冊カウンターにある。なんなの。読書休みがほしい。ただ、これで一度落ち着きそうだから、頑張って読もう。1冊は「おしゃべりな脳の研究」、これみすず書房で、おなじみすずの「誰も正常ではない」に今悪戦苦闘しているから、貸出…

2023.3.22

物欲がまずいことになっている。韓国行かないなら12万浮くしなんて調子に乗ってるけど、浮くけど別に増える訳じゃないのに、買い物したい欲が。昨日は親と買い物に行って、春物のコートを1着買った。古着で、ドレステリアが5千円ならいい買い物と思う。この…

2023.3.20

土日全然本が読めなかった。土曜日は朝マックに行ったんだけど、店内寒くて1時間もいられなかった。この日借りた「遠きにありて、ウルは遅れるだろう」を読んでたんだけど、苦手なタイプの文体で、マックと家帰ってからと読み進めたんだけど、土曜の夜に無理…

2023.3.17

東京行きたい韓国行きたいと思って、色々調べているけど、予約ができない。そしたら何のために調べてるんだ。お金を使うべきじゃないんじゃないかとか、コロナがなくなったわけじゃないんだから控えた方がいいんじゃないかとか、とかというか、その2つなんだ…

2023.3.16

他力を待つと決めたなら、迷わず文句も言わず、ただ待てばいいのに。できないんだよ。待つと決めたら、来るものなのか。待っても来なくて、そしたらどうなるんだろう。 「シスターズ」見終わった。最初はそうじゃないと思ってたけど、途中からマクチャンドラ…

2023.3.14

仕事行きたくない。辞めたい。また宝くじ買おうかと思ってしまっている。どうせ当たらない宝くじ買うのも、読んでも何の役にも立たない本を買うのも同じ。辞めたい。お金のために働いていると割り切る。お金のためだから我慢する。現状を変えたいのか、現状…

土曜日は、午前中に病院行って、採血したんだけど、初めて血管取れなくて、いつもとは違う右腕でやり直しになった。担当してくれる看護師によってもちがうよね、この人痛かった。健康診断でも毎年採血してるけど、やり直しは初めてだった。図書館寄って、本…

2023.3.10

「シスターズ」の末っ子イネ、「はちどり」のウニではないか。お姉さんになったねと、すかさず中年仕草をかます。「シスターズ」の三姉妹はばらばらに動いているのに、とあるひとつの事件に収れんされていく。その関わり方が、長女は優しさから、次女は正義…

2023.3.9

余生2日目にして、長い。すでに長い。まだ木曜日で明日も会社に行かないといけない。長い。 「私の解放日誌」を見終えた。最後に解放クラブの面々が出てきた。私は3人の恋愛のこれからよりも、クさんのこれからよりも、解散クラブの4人がそれぞれに書く日誌…

2023.3.8

「ひきこもりラジオ」で、「ひきこもりのゴールが就労なのはどうなのか」とメールが来ていて、ここは当事者がどう考えているのか知りたい。来月から毎月最終金曜日の放送になるそうなので、しばらくないけど、来月には聞けるかな。あと、先月質問が来ていた…

2023.3.7

「解放クラブ」4人目のメンバー、あの人かなと思ったら、そうだった。しかも、解放されたいことが、楽しくもないのに笑いたくないってことで、泣いちゃった。ルールが、幸せなふりをしない、不幸なふりをしない、正直に向き合う。幸せそうに見られたいよね。…

2023.3.6

むなしい。ひたすらにむなしい。 土日両方ともモーニングに行った。先週行こうと思ったけど、起きたら行きたい気持ちがなくなっていたカフェに行った。だいたい同じ時間に行ったんだけど、土曜日は空いてたのに、日曜日は混んでいた。「地図と拳」を重いけど…

2023.3.3

昨日散々落ち込んで、嫉妬して、旅行なんか行っている場合じゃないと思って、でも、少し回復して、また旅行のこと考えて、どこかに行きたい欲が湧いてきたんだけど、寝るころには自分の詰み具合が本当にまずいなと思ったら、自分が情けなくなった。色んな非…

2023.3.2

旅行の足しにしようと、500円玉貯金いくらたまったかなと引き出しから出して数えようとしたんだけど、500円玉を目にしたら、旅行なんていっている場合じゃないんじゃないかと思ってしまった。そしたら、それまでホテル調べたり飛行機の時間調べたりしてうき…

2023.3.1

昨日の「大奥」ほぼオリジナルだよね。水野は原作だともう出てこなかったよね、というか、水野のやってること源内がやったことで、源内は出てこないってこと?と心配してたんだけど、NHKの発表で源内も青沼も名前出てたから、出演はあるのね。「没日録」が綱…