2020.11.24

去年だったか、市原悦子さん主演の映画「しゃぼん玉」を見て、市原悦子さんの家に近所のおばちゃんが料理持ってきて集まるの、いいなー、って思った。年取ったらあんな風に女同士で集まっておしゃべりしたいなと思った。でも、私は料理ができない。自分が食べる分には作れるが、人に出せるない。見た目もそんなおいしくなさそうだし。食べ物がだめなら飲み物だと思って、夏に美味しいアイスティーの入れ方という記事を目にしたので試してみた。紅茶は口の中に残る渋みみたいのが苦手であんまり飲まないのだけど、この入れ方で入れるとそれがなくて飲みやすい。ただ、量が多い。たっぷりのお湯で入れるのがコツなのかもしれないが、一人暮らしなのでそんなに飲まない。というわけで、3回くらい作って飽きてやめた。

家にいる時間も増えているし、飲み物のレパートリーを増やしたい。家にいるときは水を飲んでいる。1日2リットルとか3リットル飲むといいというが、こまめに飲むようにしているが、なかなか飲めない。500のペットボトルに水を入れて目に入る場所に置いているがなかなか飲めない。先日美容院に行ったとき、それまではコーヒーとか紅茶を出してくれていたが、感染対策でペットボトルの水にストローを差して出してくれた。これは飲みやすい。というわけで、ストローを買って家でもやってみた。飲める。ふたを開けてストローを差しっぱなしにしておいているので、すぐ飲める。それまでは、ペットボトルを手に取る、ふたを開けるという動作が飲む前に必要だったが、ストローだと特に動作はなく飲める。本を読んでいるときは便利。読みながらすいすい飲める。

職場にはお湯を水筒に入れて持って行っている。お湯をカップに入れて、そこに水を入れて飲んでいる。白湯だ。おいしい飲み物はたくさんあるけど、一番落ち着く飲み物は水だ。