2020.11.27

業者に、こうしてくださいって頼んでいた件が、確認してくださいって戻ってきたら、頼んでた通りにできていなかった。あれ、伝え忘れてたかなと思ってメールを確認したら、伝えていた。なので、こうしてくださいって伝えたら、相手から以前もそうだったのに気が付かなくてすみませんって謝られた。

これは、伝えたほうがいいよねと思った。

以前そうだったから今回もそうするかどうかは、こちらで決めることだから勝手に変更されても困るし、もし、以前こうでしたけど、今回はって確認されたら、わざわざすみませんありがとうございますって気持ちにはなるけどね。あと、自分の器の小ささを露呈するみたいで恥ずかしいんだけど、言わなかったら、私が以前こうだったんだから今回もこうに決まってますよねって、言わなくてもわかりますよねって、パワハラしてるみたいじゃないと思ってしまった。そんな人に思われてたらショック。でも、パワーバランス考えたら、頼む側の方がそうなりやすいのは事実で、気になってしまった。

ただ単にこれでいいですと返したら、私が言わなくても気が付けよタイプに思われていやだしという自己保身が働いて、伝えた。なんてメールすればいいのか悩んだ。たぶん、再度頼んだ段階で、最初のメールにも書きましたがってつければよかったのかもしれない。シンプルに、最初の依頼の時に書きましたがってメールしたんだけど、冷たい印象だったかなとか思ってしまった。もっと、気にしないでいいですよみたいに書けばよかったのかな。自分のことばかり。自分がどう思われるかばっかり気にしてる。

自分にコミュニケーション能力がないなと思うのはこういうときで、相手に嫌な思いさせたらどうしようって気持ちは、結局自分が嫌な奴だと思われたくなってことだ。さらっと伝えられる人はどんな積み重ねをしたきたんでしょ。気にしすぎなのは分かってるんだけど、気になる。