2020.11.29

土日共に10時くらいに目が覚めた。それから1時間くらいうだうだして、結局活動しだしたのが11時過ぎ。これはストレスだ。ストレスがたまると、ねむたくなるし、よく寝るようになる。でも、逆に寝すぎると体がだるくなる。どうしたらいいのさ。

金曜日は疲れていたのと買い物して家に着くのが遅くなったから勉強するのをやめて、秘密の森シーズン2を最後まで見た。勉強初めて2週間くらい経つけど、平日に勉強しないで過ごしたのが初めてで、ドラマ見てからお風呂入ってもまだこんなに時間があると感じて、本も読めたし、そうか、今まで時間ってこんな風に過ごせてたんだなと思った。

昨日は勉強を始めた途端につまずいて、どうしてできないんだろう、むいてないんじゃないか、好きなことを我慢してまで勉強する意味ってあるのか、やったって転職もできないし意味ないんじゃないかって、泣いた。私はストレスたまったり、不安になったりすると、一人でよく泣くの泣くこと自体は別になんでもない。何かまずいことのサインでもない。ただ泣いてるだけ。泣くと、自分でも大げさだなって、泣くほどのことでもないかもな、何で泣いてるんだろうって、なんか冷静になる。すっきりはしないんだけど、冷静になって、さあ、また始めようってなる。そしてまたできなくてまた泣いて、また再開するを繰り返していた。そしたら、あっさり解決して、何で泣いたんだろうって、泣くほどのことでもなかったなってなった。

普段はつまづいたら、机から離れて、別のことしたり、ちょっとストレッチして机に戻るとしているんだけど、ストレスピークだったんだなと思った。

今日は昨日よりはよかったかもしれない。気分転換に図書館に本を借りに行って、勉強しているから前のようには読む時間を取れないんだよと自分に言い聞かせて、2冊に絞って借りた。帰りに図書館近所のカフェで本を読んだ。2か月ぶりくらいに来たら、それまではホールに2人の女性、厨房に2名の男性の構成だったのに、女性がいなくて、男性2人が厨房もサーブもやっていた。やっぱり大変なんだろうかなと思った。