2020.12.7

8月に会った友達と、年内にまた会えたらいいねって言ってたんだけど、感染状況を見る限り無理だな。8月に1人とはテラス席でお昼食べて、その後辺りを散策した。もう一人とはお茶した後、3駅くらい歩いて神社に行った。本格的に寒くなる前に、また散策でもしようって言ってたけど、感染状況見てたらどんどん増えていくから、様子見てたら本格的に寒くなってしまった。

私は友達が少ない。定期的に会うのは、この2人を含めた3人。いつも1対1で会う。後は本と映画が好きな人とたちで集まるそれぞれの会があるので、それが開催されたら参加している。ただ、こちらはコロナの影響で今はなし。この3人は趣味の集まりで知り合った。学生時代からの友達にはここ数年会っていない。多くは子供がいるので、平日のお昼に集まったりしているみたいで、時間が合わない。年々話も合わなくなってきた。元々話が面白い方ではないのに加えて、共通の話題もなくなって、正直距離を感じていた。きっとお互いにそうだったんだろうと思う。淋しいけどしかたがない。もっと年を取って、友人の子育てが落ち着いたら、もしかしたらまた時間を共有できるかもしれない。それはそれで楽しいと思う。

3人にはコロナで会えなくなってからメールで何度か連絡とってはいたんだけど、全部私から送ってた。誘うのもいつも自分からで、だから誘うときも、メールする時も、向こうから言ってこないってことはもしかしたら迷惑と思われてるのかなと考えてしまう。メールに返信もくれるし、誘ったら応じてくれるし、会えば楽しいんだけど、気にしてしまう。学生時代から、1対1で会うときは自分から誘って、数人の時は人から声掛けてもらうというのが多かったから、それがあっているのかも。誘ってほしくないわけじゃないけど、わざわざ伝えるほどでもないし、自分がそろそろ人に会いたいなってときに声掛ける方がいいのかもしれない。

年内というか、冬が終わるまでは人に会うの難しそうだから、そろそろ3人にメールを送ろうかなと思って数日たつ。迷惑と思われたらどうしようと考えてしまう。要は自分のことしか考えてないってことで、相手に失礼なんだけど、気になる。友達に会った後も、友達は楽しめただろうか、変なこと言ってないだろうか、あんなこと言わなきゃよかった、あのこと言おうと思って忘れてたって一人反省会がとまらない。自分でも嫌になるんだけど、仕方ないから付き合ってあげる。いまさら性格は変わらないし、変える努力もしたくない。自分の癖を知って文句言いながら、なんとか付き合っていくしかない。