2020.12.11

年賀状を書いている。会社関係には全員おんなじ簡単なあいさつ文ですます。友達には元気とか、またご飯に行こうとか、しばらく会ってないから会いたいね、とか書く。今年は、大変な年だったねって書いた。本当に大変な年だった。まだ続くけど。めんどくさいなと思っていた時期もあるけど、年賀状のデザイン見たり、友達の近況を知れたりするので今は楽しみでもある。

昔は手紙を書くのが好きで、友達とよくやり取りをしたし、交換日記もしていた。なのに、どうしてメールはしないんだろうと考えたことがある。周りの友達より少し遅れてピッチを買って、しばらくした頃、友達から用件しかメールしないんだねと言われたことがある。そういわれてみれば、そうだと気が付いた。あと、便箋、封筒、ノートとかの紙物の文房具が好きというのも大きかったかもしれない。もう全然使わないのに、たまに便箋のセットを買ってしまう。ノートも使いかけのが数冊ある。ガジェットに興味があったらもっとメールしていたのかもしれない。3人に送ろうと思っていたメールはいまだに送れていない。

現在放送中の朝ドラ、第1週があまりのれなかったので途中で見るのをやめていた。予約録画をやめようかな、ちょっと続き見てからにしようかなと迷って、第2週目を見たら突然テンポがよくなってめちゃめちゃ面白くなっているから、昨日第2週の月曜日から木曜日分を一気に見た。子役の毎田暖乃ちゃんがめちゃめちゃによい。将来成田凌になる子役の子が、成田凌そっくりなのがすごい。千代が奉公に行った先の人たちが、すごく優しいわけでも、すごく意地悪なわけでもないという書き方がいい。

朝ドラを始めて見たのは「おひさま」からだ。それまで興味がなかったが、「カーネーション」というコシノ三姉妹のお母さん、綾子さんをモデルとした朝ドラを、渡辺あやさんが書くと知って、絶対見ると決めた。渡辺あやさんが書いたものは絶対見る。その頃長野に旅行に行ったら、次の朝ドラが「おひさま」で、その舞台が安曇野だったため、駅前とかにポスターが沢山はってあって、長野は大好きな土地なので、そこが舞台なら見てみようと思った。「おひさま」は途中で見るのをやめてしまったんだけど、見ておいてよかったと思った。朝ドラは月から金だと思っていた。録画予約して後で見ていたんだけど、どうにも話がつながらなかったり、回想シーンで見たことのないシーンが出てきたりして、なんでだろうと思ったら、土曜日が抜けていたせいだった。このおかげで「カーネーション」は土曜日分もちゃんと見れた。