2020.12.20

昨日久しぶりにお酒を飲んだら具合が悪くなってしまった。夕方にお気に入りのカフェの近くに行く用事があったので、前から飲もうと思っていたホットワインを頼んだ。お酒を飲んだのは9月以来。家では飲まないし、外でも友達と飲み会の時だけ。今年はコロナで飲み会がないので飲む機会がない。9月には好きなバンドの配信ライブがあって、それを飲みながら楽しんだ。その時は具合悪くならなかったんだけど、今回は何だったんだろう。疲れとかストレスかな。帰ってきて早々に就寝。起きたら治ってたので、よかった。

お酒はまあまあ飲めるほうで好きだと思うけど、昔ほど飲みたいと思わなくなってきた。昔はお酒の強い女性ってかっこいいと思って、さばさば女にあこがれて飲んでいた節がある。でも、一人が好きだとわかってから、一人で過ごすと、お酒を飲むという行動が選択肢に入ってこなかった。お酒を飲んでもさばさば女にはなれない。そもそもさばさば女になる必要はない。それに、友達たくさんほしくて、そのために飲み会に行っていた節もある。人とつながるのにお酒が必要だと思っていたから飲んでたけど、人とつながらなくていいと思ったからいらなくなった。そう考えると、お酒を飲むという行為が本当に好きだったのかわかんなくなってきた。現に一人だと飲まないし。

でも、友達と1、2杯飲んでおしゃべりするのは好き。気の置けない人と飲むのは好きなのかも。コロナの関係でしばらくは無理だろうけど、またできるといいな。