2020.12.23

眼鏡を変えた。以前は毎日コンタクトだったけど充血がひどくなってしまい、平日は眼鏡にした。それが7年くらい前で、その頃に買った眼鏡を今までかけていた。視力検査をしてくれた店員から、度数があってないけど、見えてましたって聞かれて、特に困ったことはなかったと伝えたら、新しいのかけたら全然違いますよって言って、かけたら本当に違った。乱視が進んでいたらしい。気が付かなくて目に無理させていたのかも、ごめん。

私は近視も強いので、レンズが厚くなる。レンズが厚くなると目も小さく見えるし、レンズ越しの顔の輪郭もへこんで見える。それが嫌だったんだけど、今回小さめのフレームにしたからそこまで気にならなくなった。レンズは外に行けば行くほど厚くなるので、大きめのフレーム、特に横幅があるものにすると厚さが目立つ。正面から見たとき、顔の輪郭がへこんで見える。今のは横幅が狭いので正面から見たときそれほど気にならない。自分の顔立ちからいうと小さめのフレームの方が似合うから、よかった。

選ぶのに1時間半近くかかった。店員さんが提案してくれたのと、自分が選んだのと、最終的に3本が候補に残った。そのうちの1本がワインレッドのセルフレーム。しかし、店員さんから待ったがかかる。鼻あてがフレームと一体になった作りなので、レンズが目に近くなり、私のレンズの厚さだとまつ毛が当たる可能性があるとのことだった。別料金で鼻あてを変えることもできると言われたが、そうなるとかけた感じが変わりそうなのでやめた。もう1本は水色の五角形のフレーム。五角形といっても角は丸みを帯びているし、フレーム自体が細いのでそこまで五角形が目立たない。この形は最近の流行らしい。実はこのフレームが一番気に入っていた。しかし、会社にかけていくにはちょっとカジュアルかもしれないと思いやめた。なんで会社のためにかけたい眼鏡諦めないといけないんだっておもしろくなかった。個性的な眼鏡かけてるのに、顔になじんでおしゃれに見える人がうらやましかったんだけど、それになれそうな眼鏡だったのに。店員にコンタクトと併用しているなら、フレームだけ買っていく人もいますよって言われたけど、レンズにお金かかるから見送った。そう、レンズにお金がかかる。フレーム、レンズ代込みで1万円などの安いプランだと、お客様のレンズですと追加料金がかかりますって言われる。あーそうですか、知ってました。

選んだフレームは気に入っている。休みの日も眼鏡にしてもいいくらい気に入っている。でも、会社の人は眼鏡を変えたことに誰も気が付いてくれなかった。

唯一気が付いた人はやらたモノの値段を聞いてくる人で、高そう、いくらって聞いてきて、うざいと思って、秘密ですって言っといた。自分はどれだけ安く買えたかを自慢してくるから嫌だ。レンズ自体が高くなることを説明するのも、別にこの人にわかってもらう必要ないやと思って言わなかった。