2020.12.25

今日はクリスマス。イベントとの付き合い方を書こうと思ってたけど、次にする。

今日で仕事納め。本当は29日まで仕事なんだけど、28,29休み取った。他にもとる人いるし、仕事の調整もしたし、仕事的にも仕事納めはじめあたりは例年忙しくない。

というか、そんなの関係なしに、私には休む権利がある。ムカついてるこれを書いているのは、休むことに嫌味を言われたからだ。私は休むとなったらちゃんと周りの人に調整を取る。会議があったりこの日は難しいなって日は取らないようにしてる。いや、本当は人が一人休んだって会社はなんとかなるし、仮に何とかならなかったとしたらそれは会社が悪いんだって思う。嫌味を言った人は私が休んでも何の関係もない人。でも、仮に関係ある人にだって言われる筋合いはない。

私はその人が休むと、その分私の仕事がちょっと増える人が休む時は、気持ちよく休んでほしいから、休みますって言われたら、どうぞどうぞ休んでくださいという気持ちで、わかりましたって言って、ゆっくりしてくださいとか、どこどこに行くって言ってきたら、楽しんできてくださいって言う。どこどこに行くって言って来なかったら、どこに行くのかとか、何するのかとかは聞かない。休みは嬉しいものだ。私だって気持ちよく休みたい。だから、他の人にも気持ちよく休んでもらいたい。周りの人がどんどん休んだほうが自分だって休みやすいはずだ。私はそれを目指している。

嫌味言ってきた人が休めてるかどうかは知らない。仮に休めてないかったのなら、かわいそうに思うけど、嫌味を言われる筋合いはない。

さて、休みだ休みだ。