2020.12.31

8時に目覚ましかけてたのに、起きたら10時だった。

コロナがあるから今年は実家に帰らないことにした。普段の休みと変わらない過ごし方になりそうだと思ったら、やっぱりなった。

家のことやって、プログラミングやって、コーヒー飲みながら読書した。近所のローソンに、堅焼きおっととがなくて、店舗検索したら、一駅隣にローソンあったから、散歩がてら探しに行ったらなかった。その近くの本屋で、「100分de名著」の12月分のディスタンクシオンあったらいいなと思って寄ったらあった。よかった。テレビ見ようと思ったんだけど、録画を忘れていて、録画してみるのに慣れちゃったから、その日その時にテレビをつけるのが難しい。店内をぷらぷらしていたら、柳美里の「JR上野駅公園口」があったから、一緒に買った。今3冊並行して読んでるけど、2冊が小説じゃなくて、1冊は小説だけどあんまりおもしろくなくて、小説じゃない2冊は面白いんだけど、個人的に面白い小説が読んでいる本の中にないとテンションが上がらない。

年越しそば食べて、またプログラミング始めたらうまくいかなくて、質問してもその答えが全然わかんなくて恥ずかしいけどまた聞いて、ってやってたら、また情けなくて泣きながらやってた。ああ、やだやだ。本当に普段の休みと変わらない大晦日だった。

今年ほど社会や政治を意識した年はなかった。生活、仕事、趣味がこんなに社会に左右されることを身をもって知った。今までそこまで意識しないで生活できてきたのは、特権だったんだろうと反省した。来年はどんな年になるのかわかんないけど、とりあえず今年生き延びただけでもよしとしよう。