2021.1.2

昨日急に仕事のこと思い出して嫌な気分になったのは、職場の人から年賀状が来たからだ。いや、職場の人は悪くないんだけど、それ見て仕事のこと思い出しちゃった。でも、原因分かったからか、すっきりした。あー仕事行きたくない。

フェイスブックに友達が近所の神社が空いてたって記事アップしてて、その神社が近所っぽいから、調べたら歩いて行けそうだったから行ってみた。そしたら、結構並んでたからやめた。早い時間にいかないと空いてないか。せっかくだから周辺散歩してきた。この道はここにつながるんだってわかるのが好き。初詣はまた今度。

初夢は友達が私の実家に遊びに来てて、帰るとき靴がないって探して、私も一緒に探したんだけど、自分の靴もないことに気がつく。靴箱には自分のものじゃない見たことない靴がずらっと並んでた。友達の靴も自分の靴も見つかったかわからないまま。実家の向いの家のおじさんが、緑の恐竜のぬいぐるみをお土産でくれたんだけど、それが投げ入れて渡すという渡し方で、それが気に入らなくて、突っ返しに行くというものだった。

夢占いで調べてみたら、靴をなくすのは、片方か両方かでも違いがあって、私は両方だったんだけど、それは、「あなたの居場所が間違っているということです」だって。ぬいぐるみをもらうのは、「これから成長する、言い換えるとあなたが未熟ということです」だって。ぬいぐるみを突き返すは、もらった物を返すで調べると「ほしくない好意を表す」で、ぬいぐるみを捨てるで調べると「くびになる、仕事をなくす」らしい。仕事辞めたいけど、くびになるのは嫌という矛盾。いや、当然。次決めてから辞める。そうしたい。

靴といえば、「靴に恋して」という映画を思い出した。5人の女性をそれぞれ主人公にしたオムニバス構成で、靴がその女性の悩みとかを象徴しているように描かれる。一番覚えてるのは、サイズの合わない靴を盗んでまで履く女性。きっと、ぴったりの靴=幸せがあるというメッセージのある映画。キャメロン・ディアストニ・コレットの「イン・はー・シューズ」もいい映画だった気がする。あんまり覚えてないけど、映画見といてよかった。