2021.2.10

最近寝つきがよくない。そろそろ寝ようかなと思うと、寝たら明日になって会社に行かないといけなくなると思って、途端に暗い気持ちになる。本当は寝たい。仕事のこととか将来のこととか、不安を全部忘れて寝たい。金曜日はいい。休みの前の日だし、ただ土曜日は、もう休みが1日終わってしまったと寝る前にがっくりくる。

でも、寝ないとと思う。寝坊して会社に遅れたら大変だ。結局会社会社仕事仕事。これ中心に生活も考えもできてしまっている。今週は明日祝日で週4だと思うと、少しは気が楽。人が週5で働くのはもう限界なんだよ。週5で働かせるなら1日3時間にしてほしい。「その女、ジルバ」は楽しんで見てるけど、どうしても一点突っ込んでしまうのが、新、体力あるなってこと。社員として倉庫で働いた後に、週2で夜バーで働くって、40でそれはすごいよ。しかも、合間にダンスの練習をしている時期もあったし、ほんとすごいと思う。

一時期、週1、人いない時たまに週2でボランティアに行っていたことがあったけど、仕事終わってから行くのはなかなか疲れた。体力的にもそうなんだけど、ボランティア行った日は部屋で自分ひとりの時間が持てないことも、続けていくとだんだん影響してきた。始める前は週1くらいなら大丈夫だろうと思った。以前にいろんな集まりに参加していた時は、平日もよく出かけていたけど時間はあったしと思ったんだけど、あれはね、実家にいたときだったから家のことやってなかったからだと気が付いた。母ごめん。一人暮らししてみると、家事って時間取られるなと実感する。その頃はまだ今より体力あっただろうし、それも影響していそう。コロナになって平日は全く出かけなくなって見ると、もう平日はでかけなくていい、でかけたくないという思いが強くなった。ずっと部屋にいたい。部屋で好きなことする以上に楽しいことが平日の夜の部屋の外のあるのか?

昨日久々に寝る前にメグリズムを使ったら、いつもより寝つきがよかった。メグリズムを外した記憶はあるんだけど、それをごみ箱に捨てたり、テーブルとかどこかに置いた記憶がない。朝起きたら、枕の横にあった。ありがとうメグリズム。