2021.2.23

昨日ねる前に気がついたんだけど、リシャールが年を取って自分の体に自信がなくなったって言うシーン、現在リシャールからエレーヌだと思っていたけど、25歳リシャールからマリアにだった。間違っていた。

今日はテネット見た。やっぱり全然わからなかったけど、楽しめた。ぼちぼちネットで解釈を読んでいこう。ネタバレ書くけど、キャサリンがなぜ撃ったって聞かれて言うセリフは、ひどい。夫が死んだらどうなるかわかっている状況でいくらなんでも撃っちゃうのはどうなのと思った。それとも、逆行しているからあの時点で問題は解決したってキャサリンは分かっていたわけとか?でも、そしたらあのボート運転している人怒らないよね?わからん。でも、全然わかってないからこそ、この場面がここに、この人この人がったんだって驚いて楽しめた。

今日はどこにも行かなかった。もし、図書館の予約の本が届いたら出かけようかなって思ってたけど、届かなかった。家にいるのは好きだけど、最近気が滅入る。先週末ほどではなかったけど、今日もちょっと辛くて、でも、DVD1本見れたし、夜間飛行も読みはじめたし、他の本もちょっと読めた。出かけようかなと思ったけど、今春物出始めているから、見ると買ってしまいそうでやめた。買っても出かけないから着る機会ないし、買うのはやめようと思っている。まだまだ寒い日続くから、春物着るのはまだ先と言い聞かせる。

海外では海外旅行は2023年からと言われているってネットで見た。当分いけないな。本屋行くとついガイドブックコーナーに立ち寄ってしまう。しばらくいけないんだけど、いつか行けるかもって思いながら眺めてる。

明日も休みだったらいいのに。

ジェーン・スーさんと堀井美香さんのオーバーザサン聞いてたら、スーさんが自意識過剰で男性美容師に髪を切ってもらえないって話してて、わかると思った。ちなみに堀井さんは分からないと言っていた。4年位前に今の美容室紹介してもらって、男性担当だけど、その頃から平気になった。前はこういう髪型にしたいも言うの難しかった。当たり前だけど、男性美容師はなんも悪くない。こっちの自意識の問題。自意識は薄い方がらくね。で、次回というかもう配信はされているんだけど、次の回は中年と失恋特集。これは、聞きたいけど聞くのが怖い。失恋なんてしばらくしてない(恋愛してないから)けど、中年になっての失恋はさ、若い時とは絶対違うから、皆さんどう受け止めてどう乗り越えているのか気になる。