2021.2.25

プログラミングをはじめてから、いろいろショートカットを覚えて使うようになった。仕事でもエクセルで使うと、早い。マウスを使うより断然に早い。調べてみると沢山の記事が出てきて、一覧表もあるけど、個人的には一覧表を見てこれを使ってみようより、実際に使いながら、この操作はどんなショートカット何だろうと調べる方が好み。プログラミングやめようと思っている。向いてない。これを仕事して趣味として続けている人はすごいわ。前の資格取得とおんなじ失敗をしている。不安だから何か勉強しようと思って、転職できそうなもの、仕事に有利になりそうなものと選んで、続かなくてやめる。時間もお金も限りがあるから早めに見切った方がいい。机も買ったのに。でも、気に入っているからいいや。

私の選択は間違っているのかもしれない。私が間違っている理由。この時代仕事があるだけでもありがたい。前に転職活動失敗したのに、どうして今ならできると思うのか。才能のない中年が贅沢を言うな、今のところで働けているだけでも恵まれている。たいしてやりたいこともないのにどうして転職するの。もったいない。これから親の介護もあるかもしれないのに何を考えているのか。仕事のこと考えると、こうやってたくさんの私が間違っている理由が襲ってきて、何もできなくなってしまう。そしたら今度は、お決まりのどうしてあのときああしなかったんだろう、こうしておけばよかったの後悔の嵐。これらの理由と後悔をねじ伏せるようなやる気も強い意志も、行動力もない。だからせめて、これらにねじ伏せられないように気を付ける。どうせなくすことなんてできないのだから、どうやったらうまく付き合っていけるかを考える。

感想書こうと思ってまだまとめていないのだけど、先日「その悩み、エピクテトスなら、こう言うね」と読んだ。彼が言うには、権内と権外を区別することが大事で、権内とは自分がコントロールできるもの、権外とは自分ではコントロールできないもの。区別して、権内にだけ集中する。わかっていてもできない、だから訓練が必要となる。対象を見つめる、それは権内か権外か問う、権外ならば「棄て去るがよい」。この「棄て去るがよい」というフレーズが気に入って、使っている。悩んでいる時に、これを心の中でつぶやくとおかしくなって、少し楽になる。私の悩みのほとんどが権外。だから悩んでもしょうがないんだよ。分かってるんだけどね。本当にどうしていいか分からないし、自分がどうしたいかも分からない。以前読んだお悩み相談の、「今が一番若い」、65まで働くと考えたら「まだ25年は時間があるわけです。今から数年を使って、残りの20年ぐらいの仕事を得るつもりで頑張ってみてください。」って言葉が頭から離れないんだよ。これからの職業人生を考えたら、今できることがあるはずで、決断しないといけないんじゃないかって思うんだよ。でも、決断なんて大それたことできないから、小さく小さくできる範囲でやっていこう。