2021.3.13

見たい映画が多くて、何を見ていいかわからなくて結局見に行かなかった。「ラーヤ」を見に行こうと思ってたんだけど、来週の金曜日で終わる映画が2本あって、ラーヤはまだ上映が続きそうだから、金曜日で終わるのを先に見に行こうかなと思ったんだけど、決められず。

久しぶりに近所の図書館に歩いて行った。そしたら翻訳小説が増えてて、3冊も借りてしまった。ネットで予約するのは楽でいいけど、直接本見て何借りようかなって迷うのもやっぱりいい。

「ドリームチーム」が最終回だった。いろいろ言いたいことはあるんだけど、安東先生が、万引きがやめられない元教え子をかばって捕まったというのは、ダメだろと思う。しかも悠一がそれを優しさと受け取って、3人も先生らしいといいこととして納得するのはダメだろう。

期間限定で「ゴールデンカムイ」が、無料で読めるようになっている。これは、面白い。日テレでアイヌへの差別発言が放送された。その発言は昔からアイヌに向けて発せられていた言葉で、それを笑いをとるためのネタとして使うなんて信じられない。この漫画の中でもアシリパさんへ向けて発せられる場面があって、アシリパさんは慣れてるって言うんだけど、杉元はそんなのに慣れちゃいけないって言うんだよね。まだ子供なのに、差別的発言をぶつけらることに慣れてるなんて、辛い。土方歳三とか永倉新八とか出てきて、「組!」に夢中になった身としては嬉しい限り。トシが「近藤さん」って名前出すシーンとかあって、胸が熱い。面白くて、昔だったら徹夜してでも読んでたけど、もう体力的にできないわ。夜は寝よう。

「オーバーザサン」でまるで昨日のことのようにセックスアンドザシティーを語るというのをやっていた。話題になった当時、レンタルで見たんだけど、あまりおもしろい思えず、1シーズンも見終わらないでやめた。だってさ、ただ男とやってるだけとしか思えなくて。ポッドキャストで、4シーズンからがおもしろいって言ってて、スーさんや堀井さん、リスナーからの熱い感想聞いていたら、ドラマの中のセリフで、今欲しい言葉がどんどん感想で出てきて、ちょっと見たくなってきた。