2021.3.31

私が日記とかブログに書いていることを、他の人は家族や友達に話せているのかな。私は誰にも話せないからこうして書いている。こんなマイナスなこととか愚痴とか人に話せない。私も人のこんなこと聞きたくない。だから長く付き合える関係ができないんだろうと思う。趣味の集まりとかで、その時、その話をしている時は付き合えるけど、その集まりがなくなったら会うことないし、趣味以外の話もうまくできない。学生時代の友達とも、卒業して数年したら会わなくなった。というか、趣味の話もうまくできているとは思えない。一人が好きというのは、結局人とうまく付き合えないからなんだろうなとも思う。根暗で底意地悪くて、僻みぽくて、気分屋で見栄っ張りな自分とうまく付き合えるのは自分しかいないと思うけど、一人の頼りなさに耐えられるほどの根性もない。皆どうやって孤独に耐えてるの?

今更なんだけど、本当に転職するのが正解なのかな。まだ何の連絡も来てないんだけど、応募はしてて、まだ覚悟が決まってない。友達でも転職している人いるのに、何回もしている人もいるのに、どうして私にとってはこんなにハードルが高いのだろう。悩むことに罪悪感を持たないようにしよう。悩んでいい。

今日で3月が終わり。週1で映画館に行けたらいいなと思ったけど、先週はいけなかった。暖かくなってきたから、春服着て出かけたい。仕事中もつい、コーデを考えてしまう。週末何着て出かけようかな。