2021.4.4

昨日相談員さんに相談して楽になったのに、夜になったら不安になって布団の中でラジオ聞きながら泣いてた。90代で現役で薬剤師をやっている女性のインタビュー聞いてたら、こんな立派な人と比べるのもおこがましいんだけど、比べて自分が情けなくなってさらに泣いた。自分には何にもないと思っているのに、転職したら今まで手にしたものをなくしてしまう、それが怖いと思っている。変なの。

起きたら目が重くて、腫れてるなと思った。でも、布団から出たら一日が始まってしまうと思って、布団から出られなかった。私が布団からでなくてもとっくに日曜日の一日は始まっているのに。1時間くらいうだうだして、ようやく布団から出て鏡を見たら奥二重が二重になってた。先週は映画館に行けなかったから、今日は行こうかな、ノマドランド見たいしなと思ったんだけど、行かなかった。

普段は3冊くらい並行して読んでいるのに、今は1冊だけ。珍しい。ヴィクシリーズの「バースデイ・ブルー」を読んでいる。間違ってハードカバーを借りてしまった。重くて持ち歩くのに大変だから、文庫でかりるはずだったのに。しかもハードカバーだと登場人物の一覧が載っていない。登場人物多いし、それぞれが所属している会社名とか仕事とかも忘れちゃうから、載せてほしい。文庫本借りなおそうかな。

サンクスシアターで4本見た。濱口竜介監督の「永遠に君を愛す」見たら、エキストラで真利子哲也監督と今泉力也哉監督の名前があった。

本読んで映画見て合間合間で泣いて。怖い怖い怖い。笑いのフォルダ見て、好きな音楽聞いて、頭から布団かぶって包まって、枕抱いて、書きだして、笑えるポッドキャスト聞いて、辛くなった時に自分を慰める方法を色々試して、何が聞いたかわかんないけど、夕方には楽になった。急に私は頑張ったと思って、転職しようと思ってこと、求人を探したこと、ハローワークに行ったこと、相談したこと、応募書類を作ったこと、面接が決まったこと、頑張ったことを数えて、声に出して言った。でも、夕ご飯食べたらまた辛くなってきて、また今夜も眠れないんだろうな。寝たら明日が来ちゃうから布団に入るのずるずる伸ばす癖に、眠れないのも辛い。私が寝ない限り明日来ないといいのに。