2021.4.5

モコミが最終回だった。俊介の中途半端さが見事だった。萌子美もいなくなって、店を涼音と真由さんに任せて劇団に入るという選択をした俊介。自分が劇団でうまくいかなくても帰れる場所を確保しておくやり方はいいと思うんだけど、真由さん妊娠しているから産休に入ったら働けないし、たぶん本気で劇団やる気なんてなかったんじゃないかと思った。自分に俺はやった、やってだめだったって言い聞かせたかっただけではと思ってしまった。でも、ずっとやってみたかったことを抱えてこじらせていくよりも、小さくても少しでも経験して自分で納得できることは、俊介に必要なことだったと思う。戻って来た時、早いって突っ込まれてたけど。

「ソロ活女子のススメ」というドラマが始まった。江口のりこさんをキャスティングした人を誉めたい。ひとり焼肉しているときの早乙女は、「孤独のグルメ」のゴローさんのようだった。みんなでわいわいすることとの対比でソロ活を語りすぎている感じがあって、そこが疑問。私もだいたい一人行動だけど、みんなと食べるとこう、一人で食べるとこう、なんて考えてないよ。早乙女さんが人とのコミュニケーションが苦手だからソロ活がいいんじゃなくて、職場の人ともコミュニケーション取れている感じなので、早乙女さんみたいになれたら人生もっと楽しいかもと思ってしまった。ひとりもみんなとも楽しめるなんていいな。

先月美容室行ったとき、アシスタントの男の子と一人カラオケに行ったことがあるかって話になった。私はコロナが流行る前は行っていた。その子は行ってみたいけど勇気がないって言ってた。行くなら今ですよって言った。今は一人行動が推奨される時だし、カラオケは空いてると思うし、行きやすい時だと思いますよって、推してきた。一人行動してみようかなって人を応援したかったんだけど、よく考えたら自分はコロナ怖くてカラオケ避けているのに、ちょっと無責任だったかもと思ってきた。でも、一人でやってみたかったけど、行ってみたかったけど、ちょっととためらっている人にはいいチャンスな面もあるよね。場所によるけど、映画館とかいいと思う。脈絡もなく映画館を推す。

サンクスシアターが6月末までだから、まず見れる本数分は見てしまおう。4月スタートのドラマもぼちぼち始まるし、配信はいるのはもう少し後にしようかな。