2021.4.14

落ち込んで不安で、部屋で暗くなっている自分が浮かんで、まっすぐ帰るのが嫌で本屋とレンタルDVDの店に寄った。「博士と狂人」「ストックホルムケース」とか映画館で見逃した作品が新作で出てた。「82年生まれ、キム・ジヨン」ももうすぐレンタルがはじまる。店内うろうろして、これ見たい、あれもまだ見ていない、こっちは見たけどまた見たいとか思ってパッケージ眺めてきた。本もあれも読みたいこれも読みたい、これ文庫になったんだ、読みたいのがたくさんあった。私の人生にはまだ楽しみがある。

疲れてたりストレスが多い時、翻訳とか字幕のドラマがあんまり入ってこない。日本語で書かれた本とか日本語のドラマの方が安心する。なんでかはわかんないけど、ストレスの目安にはなっている。今そうなので、翻訳読んでるけど、いまいち進まない。日本語の小説を読みたくて、柳美里さんの「JR高田馬場駅戸山口」を買ってきた。前に読んだ「JR上野駅公園口」ともう1冊「JR品川駅高輪口」と「山手線シリーズ」らしい。上野公園~がよかったので、これも期待。キリングイブは楽しんでるけど、大豆田とわ子の方が落ち着いて見れた。これのナレーション、伊藤沙莉さんだったんだ。素晴らしい。

あと、まだ寒いから今時期着るコート探しに寄ったけど、もうほとんどなかった。早めに買っておかないとだめだった。元から寒がりだったけど、中年になってさらにそうなった。最近の冬は長袖のインナー着てたけど、今年は今時期も着ている。早く暖かくならないかなー