2021.4.22

セックスアンドザシティー第1シーズン見終わって、シーズン2に入った。教会のシーン覚えているから、前も第1シーズンは見たと思う。ビッグに全く魅力を感じない。若い時に見ていたら違ったのか。でも、若い時に見なくてよかったかもと思う。恋愛しなきゃ、結婚相手見つけなきゃ、って焦っていたかもしれない。いや、完全に焦って、そうできない自分がおかしいと責めていたいたはずだ。結婚してないけど、確固たる決意があってしていないわけでもなく、だからといってしたかったのにできなかったわけでもなく、そもそもしたかったのかどうかも分からない。20代後半から30代前半は友達がどんどん結婚していって、親とか周りからも聞かれて、なんとなくするもんだろうなという感覚でいた。周りがしているからとか、そういうもんだからと思っていて、自分で考えるということをしてこなかった。紹介すると言ってもらえたら会って、婚活パーティーにも参加した。数回会って、連絡しないし、こないしで会わなくなる、を繰り返した。30半ばを過ぎると紹介もなくなり、自分から行動することもなくなり、今に至る。情けないことに今も結婚したいのかどうかわからない。ただ私は両親が亡くなったら自分を心配してくれる人がいないので、そういう人はほしいと思う。心配もそうなんだけど、入院する時の身元保証人とか、そういうのがどうしようって思う。文字にしてみると、情けなくなってきた。自分のしたいこと何にもわかっていない。当時は、結婚したいと思っていたと思っていた。でも、後で振り返ると、本当にしたかったのか分からなくなってきた。繰り返しになるけど、周りがしているから、みんなするもんだから、そういう年齢だからってことで、流されて行動していた気がする。本当に情けない。

キャリーたちは頻繁に集まって近況(ほぼ男性関係)を報告し合っているんだけど、これも若い時見ていたらコンプレックス刺激されていただろうと思う。失恋した時に必要なのは慰めてくる女友達って言われても、友達いないし、どうしていないんだろうって。今見ると、こういう関係に憧れもあったけど、自分には向いてないと分かる。4人とも普段はきついことも言うのに、本人が本気で落ち込んだときは茶化したりせず、慰めてくれる。嫌いな女にだって、落ち込んだ時には手を差し伸べるし、水をくんでやる。優しい。

ますみさんの動画は楽しんで見ているんだけど、以前見た50代で派遣切りにあった女性の動画から関連する動画があがってきて見てみると、50代、40代の一人暮らしの女性の動画で、派遣切りにあって将来への不安を吐露している人が多い。不安が増幅されて、他人事とは思えずに見ている。一人ひとりの切実な声がある。

週末は映画館に行こうかなと迷っている。見たい映画の上映回数が1日1回になった。混雑を避けたいので上映開始してからしばらくしていこうと思っていた。そろそろかなと思うんだけど、感染も増えてきているし迷う。あと、迷うのが、クラウドファンディングの返礼のチケットを使うかどうか。このチケットで映画が1本見られる。去年手にしたときは2022年までの期限で、感染が収まるまでは映画館も大変だから現金で払って、落ち着いてきたら返礼のチケットを使おうと思っていたんだけど、この状況だと収まらないだろう。経営が大変な時に使うのをためらってしまう。迷う。オリンピック中止して、2回目の給付金を出してほしい。どう考えてもできる状況ではない。