2021.4.27

久々に大きなぐるぐるが来た。しばらくなかったような気がする。小さいのは当たり前のようにあるけど、泣いたり、なんにも手につかなくなったり、不安と後悔ばかりを反芻して、人と比べて落ち込んで、自分を責めるやつ。あの時こうしていたら、は、あの時こうしなかったという事実があるだけで、面接が上手いっていたらは、面接が上手くいかなかったという事実があるだけ。人がうらやましいなら、うらやましいでいいと思う。昔は、うらやましいと思うことすらできなかった。ずるいって思っていた。ずるいの本音は、うらやましい、私もああしたい、ああなりたいだった。

スマホをどのくらい見たかを確認できるんだけど、知りたくないのであまり見ないようにしている。でも、先週の土曜日、家から出なかった日どのくら動画を見ていたのか気になって確認したら、3時間47分見ていた。こんなに見ている自覚がないので、衝撃だった。90分の映画だったら2本見れてる。起きてすぐ布団の中で動画見るのやめよう。40代一人暮らしで検索して見てしまう。私は友達に悩み事を相談できないので、友達からも相談されることがほとんどない。しかも、今はコロナで会うこと自体がないので、同世代は何を考えているか、どんな日常なのか知りたかった。皆さん自炊していて偉い。作り置きもしててすごい。あとは、40代コーデで検索して参考にしている。いわゆるモデル体型の人ではない人の動画を参考にしている。雑誌だとモデルさんの体形がよすぎてコーデや洋服を見るのは好きなんだけど、比べて落ち込む。インスタよりもユーチューブの方が自分の体形に近い方が見つかる。けど、見る時間減らしていかないと。

ぐるぐるがくると、本読んでも映画見ても集中できない。このせいで、図書館で借りた本がおもしろいのになかなか進まない。GWはお気に入りのカフェで読書するのを楽しみにしていたけど休業。他のカフェでもいいけど、暖かくなって人出も増えるだろうから迷うところ。図書館に行こうかな。図書館なら話している人いないし、読書に集中できそう。

7月17日に「逆光」という映画が公開される。脚本が渡辺あやさん。尾道を舞台にした自主製作映画で、7月17日に公開されるのは尾道の映画館において。たぶん、初日舞台挨拶があって、あやさん登壇されるのではないかと予測している。行きたい。2020年の尾道映画祭であやさん脚本の「ワンダーウォール」の上映があり、あやさんも参加されると知り、行こうと思ったんだけど、コロナで映画祭は中止。でも、映画の舞台挨拶は行われたらしい。あやさんはあまり取材を受けないので、話を聞ける機会があれば積極的に行こうと思った。東京で「ワンダーウォール」のトークショーやったときは、チケット取れなかったんだよ。逆光の舞台挨拶があるかどうかは完全に予測なんだけど、休み取れそうか、行けそうか調べてしまった。前日の16日に休みが取れて前乗りできれば、17日の上映が何時でも大丈夫。仮に舞台挨拶がなくても、見に行きたい。自主製作の映画なので、東京とか、広島の他の映画館とかなら上映の可能性ありそうだけど、地元では絶対ない。コロナさえなければ間違えなく行くのに。どうしようかな。そういえば、尾道三部作見たことないから、見ておこう。