2021.4.30

読書の進まない理由が分かった。静かだからだ。家で読む時はたまにBGMにジャズを流す。BGMを流すのは家よりカフェで読んだ方がはかどるから、家を手軽にカフェに寄せるために、コーヒーを飲む時はジャズをBGMにかけていた。でもたいていは音楽もラジオもつけずに読む。ただ最近、静かなのが落ち着かなくて寝るときの聞き逃しかけている。テレビを消して静かになるのが嫌でつい見てしまう。だったら本を読む時ずっとBGMかけていればいいんだろうけど、BGMには声がないから物足りない。でも歌声の入っているBGMは気が散ってしまう。カフェだと人の気配がある。それがいいのかもしれない。ますみさんの動画の3人が話しているの見ると落ち着いたり、字幕より日本語のドラマの方が今は気分だったり、やっぱり人との会話とか人と接することを求めているのかな。あ、でも5月2日からキリングイヴシーズン3の配信が始まるから、これは楽しみ。字幕もまた楽しめるようになるといい。また話ずれたけど、クラブハウスが流行った時、たしか能町みね子さんが、何もしゃべらないで自分が作業している音をそのまま流していると話していたような記憶があり、それ、いいなと思い出した。クラブハウスは登録していないけど、スマホの向こうに人の気配が感じられるのはいいかもしれない。そんなことを考えていた昨日、ますみさんの動画から知った人の動画を見に行ったら、たまたまライブ動画だった。その人がコメント読んだり、質問に答えたり、聞き始めたときは各地のお土産について話していた。萩の月とか通りもんとかままどおるってお菓子の名前が出てきて、その人が好き嫌いを話していた。プロではないから声は通らないし、マスクして話しているからちょっと聞き取りづらいこともあるけど、そのはっきり聞こえなさがBGMによかった。一人でやっているので、その人がコメントを黙読している時は静かだし、その常にしゃべっていないのもよかった。その時々の自分の状態に合わせて工夫していこう。

ただでさえ気圧のせいで状態悪いのに、些細なミスをしてしまい落ち込んでいる。もういい、引きずってもいいし、自分のこと責めてもいい。明日映画安いから何か見に行こうと思っていたんだけど、絶対見たいというのがない。気になるな程度の作品を見に行くほどの気力もない。やめておこうかな。図書館から予約の本届いたと連絡が来たから、GWは本に集中しようかな。少し前まではGWは、映画見て本読んでって楽しみにしていたのに、今日はそう思えない。休み入ったら、1日の終わりに休みが終わってしまった、あと何日にしかないって数えてしまうんだよね。今からもう目に見えるわ、数えて落ち込む自分。