2021.5.1

朝起きて、何しようか迷ったので、とりあえずラジオ体操して、身支度して朝ごはん食べて、朝の一通りのルーティンを終えた。また早めにカフェに入ろうかなと思ったけど、気がのらなかったので、いつもの家事を終えた。金曜日に録画していたドラマを見た。今まで見ていた「ソロ活女子のススメ」と「死ぬとか生きるとか父親とか」に加えて、昨日スタートした「半径5メートル」と「あのときキスしておけば」と2本増えて、たくさんある。「半径5メートル」は一時期ツイッターで話題になった、ポテサラおじさんがモデルの「おでんおじさん」がテーマだった。子供連れの女性がスーパーでレトルトのおでんを手に取ったら、全然知らないおじさんが「おでんぐらい作ったらどうだ、子供がかわいそうだ」って言ってくるやつ。これを取材するんだけど、女性の生きづらさを書くのではなく、おでんおじさんがそう言ってしまった、男性は弱さを見せてはいけないという、男性の生きづらさを書いていて、がっかりした。あと、トランスジェンダー役を男性が演じているのが残念。毎熊さんのキャラが気になる。「ソロ活女子」は2名様より承りますの壁、わかる。「死ぬとか」は毎回見るたび、結構苦しくなるんだけど、今回はちょっと切なくなるような内容だった。引っ越してから使わなくなった駅のスーパーとか思い出して、全然銀座みたいな華やかさもないけど、今はどうなっているのかなと思い出した。「あのとき」は麻生久美子さんと井浦新さんが入れ替わる話だった。ちょっと演出の古さが気になるけど、面白そうなので2話も見る。でも、李さんに童貞なのかって突っ込ませるのはやってはいけないことだと思う。

ドラマの合間に読書もした。もちろんBGM付。腰が痛くて、腰には床に座っているより椅子の方がいいと知り、椅子生活ができるように、突然思い立って部屋模様替えをした。ちょっと疲れたので横になったら2時間くらい寝てしまった。

材料は買ってあったので、オートミール蒸しパンを作った。レシピは抹茶だったけど、抹茶はあまり好きではないので、家にあったココアで作った。計りがないのでこのグラム表記は大さじだと、小さじだと何杯になるのか調べながら作った。2回作って最初のはココアの味風味がもう少し欲しい、ちょっと甘すぎた、オートミールの硬さが気になったので、これらを改善できるように2回目を作った。2回目が出来てみると、白い小さな塊があって、何だろうと思ったら、たぶん卵白が固まったやつだ。よく混ざっていなかったってことかな。1回目の味見を出来立てでしたんだけど、冷めてみたら美味しかった。2回目はまだ食べていない。明日の朝ごはんにしよう。

半日だけど、過ごしてみると、なかなかいい。模様替えは成功。ただ、自分が座る場所しかないから、人を招けない。コロナが落ちいたらあの子を呼ぼうと思っていたのに。