2021.5.6

調子はどうですか?

ミスをしてしまって、落ち込んでいます。今日は、調子が悪いです。ところで調子がいい時なんてあるんでしょうか?と思います。もう調子は悪いものだと割り切ってそうして生活したほうがいいような気がします。調子がいいを通常とすると、調子がよくない日をよくないと捉えてしまうけど、調子が悪いを通常とすると、よくない日はただの日になるので、いいような気がします。だから、調子はどうですか?に対しては、調子が悪いのでただの日ですになります。こっちの方が気は楽な気がします。

週末出かけないと決めたけど、病院に予約入れてたのすっかり忘れていた。でかけたくないけど、検査あるからいかないと。

調子が悪いとはどんな状態か考えてみて、今日は朝からケアレスミスをしてそれで落ち込んだ。休みが楽しかった分、仕事が嫌で仕方なかった。脚がいつもよりむくんだ。明日も仕事なのがゆううつ。

休み楽しかったな。今思うと、ごろごろして動画見てるのも楽しいよね。結構好きなのが、色んな人のルーティーン見るの。小学生とかの子どもいるお母さんの朝は大忙しだし、同年代の女性は英語とか勉強してて偉いし。夜の11時くらいから映画見ている人いて、もうこれできなくなったなって思った。実家にいたときは居間でしかビデオが見られなかったから、親が寝てから見てた。11時過ぎとか12時から見て、2時頃寝てた。去年くらいまでは12時過ぎに寝てたけど、最近は11時には寝るようにしている。すぐには寝付けないけど。11時には布団に入って、スマホも見ないようにしている。体にはこっちのほうがいいんだろうけど、夜中に映画を見るのは、特別な感じがある。次の日休みでももうできなくなっちゃった。あれもしたかったこれもしたかったもあるんだけど、配信で映画は4本見れたし、本は1冊読み終えた。実はヒッチコック作品見たことなくて、ユーネクストの多く入っていると聞いたので見てみようと思った。2本しか見てないけど、「鳥」は怖かった。私鳥が苦手なのよ。子どもの頃突っつかれたことあるし、じゃんけんで負けて鶏の世話係になった時も餌あげてたらとびかかってこられたし、鳥嫌。画面が鳥で埋まるシーンは目を逸らしていた。登場人物がそれぞれ鳥にひどい目に合わされているから、彼らの恐怖にシンクロして、家に閉じこもって周りが鳥の鳴き声とか、羽のさわさわいう音に囲まれているシーンは、鳥見えないのにすごい怖かった。結局キリングイブはシーズン3全部見終わらなかった。といってもあと最終回を半分ほど残すのみ。スパイの家族が上手くいかない。どの家族もうまくいかない。キャロリンの娘役、見たことあるなと思ったら、ゲームオブスローンズのシオンの姉だ。ビルが物語はじまってすぐに殺されたときは、冷蔵庫の女みたいだなって思った。このドラマは、イヴを心配したり、精神的に支える役が男性ばかり。かなり意識して書かれていると思う。