2021.5.9

昨日病院から帰ってきて、疲れてたのか2時間くらい昼寝してしまい、夜寝れなかった。横になってFMシアター聞いて、最後まで寝ないで聞けた。その後ラジオ深夜便聞いても全然寝付けないから、諦めて本読んだ。やっちゃだめなんだけど、SNSも見ちゃった。そうこうしているうちに眠くなってきたので、寝た。朝は8時には目が覚めたのでよかった。

ユーネクストの無料お試し期間が今日までで、セックスアンドザシティーをシーズン3まで見たところで解約した。そろそろサンクスシアターの作品見ていかないと期限が来てしまう。今日は2本見た。あと、今ギャオでアカデミー賞で賞を取ったりノミネートされた作品が多く無料で見られる。見逃してた「みかんの丘」とか「籠の中の乙女」があるし、「バグダッドカフェ」や「バペットの晩餐会」とか好きな作品見返すのもいいかもと思っているけど、やっぱり新しい作品見ちゃうんだよね。

「今ここにある危機とぼくの好感度について」でさ、女性が話しにでたらうまくいったってシーンのこと考えてたんだけど、現実では女性があの状況で出たら、たとえ彼女が責任者でも、責任者出せ、上の奴を、つまり男を連れて来いってなるのが現実だよねって思っちゃった。

15000円で石橋静河になろう計画は、まだシャンプーもコンディショナーもヘアオイルもあるから先延ばし。試供品使っているときに思ったんだけど、私使う量が普段少ないかもしれない。試供品のシャンプーとか化粧水使うとき、いつももったいないから2回に分けて使ってたんだけど、この時は一袋全部使い切ったの。その時の量、こんなにたっぷり使うんだと思った。ので、今使っている3つをいつもより多めに、特にコンディショナーをたっぷり使ったら、いつもより仕上がりがいい。量をけちってはだめなのか。いいこと分かった。

宇都宮健児さんがオリンピック中止の署名を集めていたので、参加した。選手は優先的にワクチンが接種できるなんて、その優先順位は間違えている。今高齢者の施設で施設内感染が増えている。病院に入院できないので施設で診ることになるので、そこの職員や入所者に感染が広がる。選手に回せる分があるなら、こういうところに早く打ってあげてほしい。そしてオリンピックに使う税金を、コロナの対策に使ってほしい。東京都が劇場はいいけど映画館はだめと休業要請を出していて、基準が分からないし、それならなんでオリンピックはできるんだって感じだし、ツイッターで「#映画館への休業要請に抗議します」ってハッシュタグができている。映画館のために、抗議の気持ちはあるんだけど、変異種はエアゾロでも感染するという情報もある。なので、ほかの業種にも補償して、給付金をすぐに出せと思う。