2021.5.11

ダイソーで300円だったけど、スマホカバーを買った。水色のラバーのためか、カバーをしたスマホはおもちゃのような印象になる。買った理由は、カバーにリングが付いているから。スマホも大きくなってきているから、何度か手から滑り落ちそうになってひやっとしたことがある。リングがあれば安全。しかし、リングがあると充電ができない。今のタイプに変えてから、スマホの裏を充電器に置いて充電する形になり、今まで使っていたリングなしの薄型のラバーならつけたまま充電できたが、リング付きだとできないので、はずして充電するしかない。ほぼ毎日眉描いてるのに、どうして手順を忘れるんだろう。鍋もよく作っていたのに、ポーション入れて水入れるの忘れて途中で入れた。でも、野菜から水分が出るので焦げなくてよかった。

最近、読書が思ったようにすすまない。読んでいる小説はまあまあ面白いんだけど。お気に入りのカフェが今月いっぱい休業するようなので、家で読めるようになりたい。つい、スマホ見ちゃうし、最近は動画見てしまうんだよな。動画も面白いんだけど、本が読みたい。図書館も今月いっぱい休業なので、予約の本が届く前に、今のうちに積んでいる本を読み切ってしまいたい。

菅総理がオリンピックのこと聞かれたら「感染対策をしっかり講じ安心して参加できるように国民の命を守っていく」って回答を繰り返したってニュースで知って、先週の「今ここにある危機とぼくの好感度について」でやったやつと思った。フィクションでは楽しめても、当たり前だけど現実でやられるとげんなりする。現に入院もできず亡くなっていく人も増えている中で、こんな無責任な答弁は許されないよ。