2021.6.8

キットカット半分に割って本読みながら半分だけ食べて、少ししてもう半分を食べようとしたらなかった。もう食べてた。いつの間に。本を読めるようになったのはよかったんだけど、本当に時間がない。前はもっと読んでたと思うんだけど、どうやって時間使ってたんだろう。仕事から帰ってきたらあっという間に寝る時間になるよね。時計見間違えたのかと思う。週末届いた2冊がおもしろくて、読みかけの2冊そっちのけで読んでしまう。ブックオフから買い取りアップのお知らせ来ていて、今月末までに申し込めば20%アップになる。4月くらいから売ろうと思っている本を箱に詰めてて、まだ本が入る余裕があるから売っていなかったけど、いい機会だから売ろう。読みかけの2冊の内1冊がそこまで面白くないので、読めても読めなくても売ってしまおう。

最近、日本史と世界史の図説を買った。高校の時の図説は取ってあるんだけど、20年以上前だし歴史は変わっている。購入したのは世界史が2021年の発行だから、もう年表にコロナの文字が掲載されている。20年以上前だからうろ覚えなんだけど、当時の図説は読むより眺めるって感じで見ていた記憶があるんだけど、新しい図説はびっしり写真と文字で埋まっていた。昔の図説が実家にあるので見比べたいんだけど、親のワクチン接種が終わるまでは無理だな。眺める目的だったから、最初は失敗したなと思っていたけど、歴史好きだから読んでいるうちに面白くなってきた。最初の方に絵画とかグラフとかの資料が載っててそれの読み解き方が書いてある。勉強になる。ただ、学生時代から世界史より日本史が好きだったせいか、日本史は楽しいんだけど、世界史はいまいち読み進まない。おみくじの勉学が、「安心して勉強せよ」だったので、安心して勉強しよう。

染めた髪の色が抜けてきている。髪質として部分的に赤っぽくなってしまう。これが嫌だったんだけど、鏡で見たとき、メッシュが入っているようにみえて、以前ネットでベビーカーと電車に乗ると嫌がらせされてたけど、赤とか紫のつけ毛をしてメッシュのようにしたら嫌がらせされなくなったって女性の書き込みを思い出した。そしたら、メッシュみたいに見えた方がなめられないかもと思ったら、嫌だった色抜けがいいように思えた。どうみても色抜けにしか見えないけど、美容室行くのめんどくさいから、しばらくこのごまかしで乗り切ろう。