2021.6.22

図説を眺めていてもあんまりおもしろくなくて、買わなきゃよかったと思っていたんだけど、ふと、今大河でやっている幕末辺りを見てみようと思って開いたら、おもしろい。興味持って眺める方がいいんだな。幕末は登場人物が多いけど、今年の大河はその辺りがうまい。例えば、先週橋本佐内が回想で出た。彼は生前の出番は多くなかったが、回想で彼がどういう思想を持っていて、それが松平春嶽に影響を与えたということが分かる作りになっていた。出番は少なくても、あらかじめちょこちょこ登場していることが効いている。来週の予告で土方歳三出てたけど、彼も以前栄一とのシーンがあったので、と、ここまで書いて読み直したら、言いたいことが書けてないし、何言ってるかわかんないからやめとこ。でも残しておこう。前作「麒麟がくる」の舞台となった時代も図説で見てみようと思って気が付いた。まだ前作の最終回と、確かその前の2話くらい見ていないはず。HDDには残っているから見なくては。最後まで見た大河は片手ぐらい。たいてい、途中で録画がたまってしまい、そのまま見なくなる。録画しているドラマは次の回の放送までに見ないと、個人的には見なくなってしまう。たまって嫌になるのと、それまでに見ないのはあんまり気が進まないからだと思う。ただ、「いだてん」はおもしろかったんだけど、途中でfireTVstickを買って、テレビで配信見られるようにしたら、こちらに夢中になってしまい、録画がたまり、やめてしまった。改めて見たい気持ちはあるんだけど、途中まで見ているから、途中から見るか、でも記憶があいまいだし、だからとってい最初から見るのもめんどくさいと思い、見ないまま。コロナじゃなかったら、大河のゆかりの地巡りに行きたい。大河の予告の後にやる、ゆかりの地紹介するの好きなんだよね。旅行行きたい。広島行けないけど、ホテルとか観光地とか調べてて、それだけでも楽しかった。連休に仕事入ったら文句言う気だったけど、思っていたほど出てこない。仕事自体は嫌だけど、結果広島行けないことになったこと自体は、逆に諦めついてよかったと思っている。結構悩んでたし、行ってもコロナが気になって楽しめないのも嫌だし、ましてや感染したらどうしようって恐怖もあった。

今日火曜日なのは間違えだといってくれ。水曜日だと思ってた。この勘違いよくやるんだけど、これやるとただでさえ長い平日が、より長く感じていいこと1つもない。

アマゾンプライムデーで、fireTVstickが安くなっている。これだとAppleTVも見られる。でも、プライム会員にならないと安く買えないから、プライム会員になる。すると、アマプラが見られるようになる。AppleTVの無料体験が7月末まで。ユーネクストのリトライも入ったら、配信3つも見ることになって、絶対焦る。あれもこれもって追われるようになるから、買わない。