2021.7.5

久々に土日とも外出した。土曜日は「ロミオ+ジュリエット」を見に行くと決めていたので、実行できてよかった。早く出てきたから、いつも土曜の午前中にする家事がなにもできていない。夕方からオンラインの集まりがあったのでその前に終わらせるには3時には帰るようにしようと思っていた。もうバーゲンはじまっている店もあるし、久々にきた駅前だったので他も見たかったけど、ぐっと我慢。時間的には見る余裕はあったけど、今詰め込みすぎると夕方に差し支える。体力よりも気力の問題かな。この日は、本とデニムを見に行くと決めて、これ以外は我慢。本は図書館空くまでの間に読むのが欲しかったので、1冊だけにした。「サラ金の歴史」がおもしろかったので、今回も新書にした。「サラ金の歴史」買うときは決めてから行ったので他の本見て迷うとかはなかった。今回は決めるのに悩んで、数冊目星をつけてはじめにをぱらぱら読んだりして決めた。久々に新書選んだ。デニムは骨格ウェーブにおすすめというのをネットで調べて、絞ってから見に行った。試着1本目はスキニー。やっぱり駄目だった。骨格ウェーブで調べるとたいていスキニー出てくるんだけど、最近のスキニーはストレッチがきいていて脚のラインが出るから苦手。こちらも駄目だった。もう1本は、ハイウエストのストレート。過去に持っていたデニムで気に入っていたのにラインが似ていたので試着してみた。ハイウエストがいいと分かったので、シンゾーンのデニムを試着しに行こうかなとも思ったんだけど、2万位するので断念。履いたサイズは、ウエストに少し余裕がある。でもデニムは履いているうちになじむから、ひとつ小さいサイズにしようかなと悩んでいると、店員さんからもその方がいいと言われ、そちらを試着。ウエストが丁度いいけど丁度いいのでしゃがむと苦しい。でもラインの出方は断然こっち。丈も詰めなくてもいい長さ。なじむまで苦しいけどこっちにした。同じ形でグレーかオフホワイトがあれば試着させてもらおうと思ったんだけど、なし。白はあったけど、白は合わせるのが難しいからやめた。目的のものが買えたので、さっさと帰る。オンラインは、自分の番が回ってきたときは話せるけど、数人でのフリートークは入るタイミングがわからずほとんど話せなかった。リアルで会っててもできないけど、オンラインだとさらにできない。

日曜日は夕方から「逃げた女」を見に行こうと思い、それまでは昨日買った新書読んだり、録画してたドラマ見たりした。映画館行ったら、時間間違えてて見られなかった。やってしまった。今から見られる映画調べたら、横浜聡子監督の「いとみち」があったので、予約。それまでの時間つぶすのに入った店で、好みのモッズコートを発見。まだ7月なのにもうコートが並んでるんだ。オーバーサイズ気味に作られているんだけど、羽織ってみるとそこまで大きくは感じない。とりあえず1回ラックに戻して、映画見終わってからまた来て考えようと思った。で、見終わって再びお店へ。また着てみると、思っていたのと違う。最初に着たときのいいイメージを膨らませすぎたのか、想像上の着た自分よりよくなくてやめた。映画前に買わなくてよかった。デパ地下行ったらお弁当屋らお惣菜やらが割引になっていたので、お惣菜買って帰った。土日両方映画館に行ったの久しぶりだった。今年は初。多分去年のコロナ前が最後。映画館に行くのはいいけど、2時間近く立ち上がることなく座っていると、腰が痛くなってきた。まずい。これが原因で映画館で映画が楽しめないのは嫌なので、最近さぼっていたストレッチとか筋トレとかちゃんとやろう。