2021.7.7

録画していた「ボクの殺意が恋をした」を見た。困った人をほっておけない、間の悪い主人公、柊が、親代わりだった丈一郎を殺され、彼を殺した殺し屋、美月に復讐するって話。柊とは別に美月を狙う殺し屋がいて、それが人気モデルの早乙女。早乙女からつい美月を守ってしまったことで、美月は柊にボディーガードになってほしいと依頼する。実は、丈一郎は凄腕の殺し屋で、美月を殺して引退することにしていたが、返り討ちにあってしまう。それを柊は、丈一郎と懇意の警官、詩織から聞く。生活安全課に勤めていると言っていた詩織だが、実は丈一郎達殺し屋を指揮する警官だった。と、第1話で全部ばらしていくスタイル。それはいいんだけど、そのばらし方が雑で、全部詩織さんが言葉で説明してしまう。この設定は書きようによっては面白くなると思うからもったいない。詩織さんはトップというわけではないのに(丈一郎が銃で撃たれたのを隠して報道しろと上から指示されたと言っているので)、一般人の柊に全部ばらして、美月殺しをさせるって、さすがに無理がある。早乙女が用いる殺害方法も偶然に頼りすぎていて、仕事が出来るとは思えない。あと、美月が人気漫画家でその資金が美月のバックに流れているという設定も、漫画家って、売れれば稼ぎもいいかもしれないけど売れるかどうかは難しいし、人気は水物だし、もっと効率のいい資金源探した方がいいのではと思ってしまう。さっきも書いたけど設定は面白いし、キャストもいいのに全体的に雑な気がする。美月がいいキャラ。突然表舞台に出た美人漫画家としてもてはやされて、美しいといわれることを当然のように受け止めて、しかも、あまり笑わないのがいい。美人漫画家設定といえば、「あの時キスしておけば」の蟹釜ジョー思い出すけど、美月も蟹釜ジョーくらいわがままならいいな。あと、丈一郎の秘密の部屋はキングスマンを彷彿とさせるね。

今週はなんだか調子が悪い。ぐるぐるに襲われそうになった時家なら気を紛らわす手段を何とか探して出来るけど、会社だとなかなか難しい。仕事しろって話なんだけど、話はそう簡単じゃないのよ。無駄に歩いてみたり、トイレ行ってみたり、作業がないか探したりとなんとかするしかない。でも、家でも結局なんともできなくてぐるぐるするからあんまり変わらないかもしれない。

選挙の特番の影響で、大河が15分間録画できていなかった。先週の放送で栄一はパリで行われる博覧会に行くことになる。栄一は慶喜が将軍になったことで一橋家の家来から幕府で働くことになったが、以前のような財務に関わることができず、仕事になじめずにいた。そんな時に来た慶喜からのパリ行きの話。直接話を持ってきた原は、即決する栄一によく考えろと言うが、栄一は以前行き詰ったときに平岡様に助けられ、今回は将軍から先を示してもらえたと喜んで話を受ける。いいな。仕事で行き詰ってもそんなチャンスもなく行き詰ったまま。カフカじゃないけど躓いて倒れて、倒れたまんまでいる感じ。倒れたままでいることは得意じゃないけど、それしかできないから倒れているだけ。私の人生詰まんないな。これが中年の危機なのかな。別に詰まんなくはないんだけど、言ってること変わってるけど、昔想像していた自分とは違うってこと。でも、その想像自体が偏っていた自覚はあるんだけど、まだ今の思っていたよりよくない自分を受け入れられていないのかもしれない。

今週末からブラック・ウィドウだ。コロナで延期になってやっと。楽しみだけど、公開週は混みそうだからやめておこうかな。また週末予定入っているし。いっこはブックオフの買取が来る。それまでに読み終わりたい本があるんだけど、ちょっと難しい。