2021.7.21

ホテルに泊まりたくなってきた。だって暑いんだもの。クーラー効かせてすやすや寝たい。昨日は2回も起きてしまった。今は心が穏やかだから、どうかこれが続きますようにと祈る。心が穏やかだと同じ出来事で引き起った心像が同じでも、その後が違う。ぐるぐるがひどい時は、自分を否定して、あれこれ後悔が浮かんできては自分を責めて、将来を悲観して泣く。心が穏やかな時は、後悔も自責も不安もあるんだけど、それだけ。それによって落ち込んだり泣いたりはしない。こっちの方が断然楽だな。考えたって仕方ないってわかってるんだけどね、しょうがないじゃん。これが続いてくれたらいいのに。こういう自分と、後悔と自責と不安と一緒に暮らしていくしかない。久々にしいたけ見に行ったら悲しくなっちゃった。何も変わらなかったと思っているというこはすでに変わっていますとか、書いてあって、いやいや変わっていませんよ、それともこの状態がもう変わっていてそれ以上は変わらないということなんだろうか。上り坂だと思って頂上目指して登っていたら、その上り坂こそが頂上でしたって、前に書いた記憶があるけど、そういうこと?それは結局変わっていないということなんだけど。