2021.7.26

2泊3日のホテルステイが最高だった。

7/23

午前中仕事で、一旦家に荷物を取りに帰る。部屋が暑い。軽く掃除をする。旅行に行く前はいつも掃除をする。帰ってきたときにきれいな方がいいし、帰ってきてから掃除をする気がしないからだ。この時から目の奥が圧迫されるように痛む。疲れるとよくあらわれる症状で、今回もそれかなと思ったけど、念のため熱を測った。平熱。それを確認してからホテルへ向かう。連休中だからか、人が多い。チェックイン時間より30分位早くついてしまうが、部屋に通してくれる。部屋に荷物を置いて、近くのコンビニに水を買いに行く。旅行に行くといつも2ℓの水を買う。今回は2本。これを備え付けのコップで旅行中に飲んでいる。コンビニから戻ると、目の奥の痛みがさらに強くなってくる。横になると楽なので、ベットに横になってそのまま寝てしまう。起きたら2時間くらい経っていた。せっかくホテルに泊まっているのにもったいないが、今回の目的は、本を読むことと、クーラーの効いた部屋で眠ることなので、まあ、目的達成ということで。泊まったホテルはロビーがカフェになっていて、そこに本が置いてあり、借りて部屋で読むことができる。起きたらだいぶ楽になったので本を選びに行く。カフェは3分の1くらい客がいる。旅とミステリーがテーマで、ミステリーのコーナーは小説で埋まっている。旅の方は、さらに細かくテーマが別れていて、山とか食とか、そのテーマごとにエッセイ、小説、新書、写真集に漫画が置いてある。ガイドブックのコーナーもある。借りたいものに当たりをつけて、夕食を買いに外に出る。本は帰りに借りよう。18時過ぎだけどまだ暑い。多くの店が通りにテーブルを出していて、そこでたくさんの人がお酒を飲んで盛り上がっていた。外に出ている看板のテイクアウトの文字を探して、メニューを見る。何件か見て、ここにしようとお店に入ってテイクアウトしたい旨を伝えると、混んでいるので時間がかかると言われる。確かに店のなかも外も人で埋まっている。断って、またぷらぷら歩きながら店を探す。旅行に行くと、ホテルの周りを散策するのが楽しみのひとつだけど、市内で泊ると、普段も歩いている場所だから面白みがない。でも、せっかくだから普段はあまり行かない方を歩いてみる。そういえば食べたことなかったなと思い出して、夕食は餃子の王将にした。ホテルに戻って本を借りる。台湾の建物の写真集と京都が特集された雑誌。ご飯食べて、借りた2冊をぱらぱら見て、持って行った小説を読む。去年も本を読むためにホテルに泊まったけど、外が暗くなってくると、部屋の明かりだけでは読書するには暗くて、一番明るい洗面所の前に椅子をもっていって読んでいた。このホテルは本を読むことが目的のホテルだから、部屋は全体的に同じ明るさで、机やベッドにランプがついている。どこに座っても本が読める明るさになっている。本は2冊まで借りられて、2冊返したらまた2冊借りられる。せっかくだから他にも借りようと思っていたのに、持って行った小説が読んでいるうちに面白くなってきたので、結局この日は小説読んで終わった。

7/24

クーラーつけて寝たけど、結局夜中に暑くて目が覚めてしまった。温度下げてまた寝た。でも、家で寝ているより断然体が楽。8時半過ぎに朝食を取りに行ったら、5組くらいがカフェで食べていた。部屋にもっていってもいいと言われていたので、部屋で摂った。朝食にコーヒーが付いてきたので、食後にコーヒーを飲みながら小説の続きを読む。11時半くらいまで部屋でゆっくりしてからカフェに行った。本棚を眺めて、数冊面白そうなのをテーブルで試し読みする。その中で読んでみたいなと思うのが1冊あったので、他を本棚に戻してそれを読む。午後から近所の映画館に映画を見に行く。懲りずにホテル周りを散策したら、新しい古着屋を発見する。ひょろっと背の高い男性の店員さんがいる。「安くできるので気になるのあったら言ってください」と言われる。メンズっぽい品揃えだけど、Tシャツとかはコンパクトな作りのもあった。奥の方にニットがあった。グレーの丸首で、結構しっかり編まれていて暖かそう。もう一つはブルーで、グレーのよりは薄手。2つともよかったけど、クーラーのきいてない店内で試着するのは避けたくて、でも試着しないと買えないから、やめてきた。涼しくなったらまた見に行ってみよう。ホテルに戻って本の続きを読む。本を読みながら、映画を見ながら、あることで悩んでいた。前日に趣味の集まりのメールがきて、参加しますって返事したけど、今後感染が減る要因がなくて、怖くなってきた。昨日返事したばかりで断るのも悪いかなとか、でも、直前で断るのも悪いかなとか、前も断ったからもう誘ってもらえないかもとか、行くと言ったのにいい加減な人だと思われたらやだなとかいろいろ考えて、でも、結局断った。分かりましたって言われて終わった。同じこと繰り返している自分が嫌になった。こういうとき気にしているのが、断ったことで人からどう思われるかばっかりなんだよね。こういるところ、大嫌い。気分を変えようと、また本棚を見に行った。トーベ・ヤンソンの「軽い手荷物の旅」という本を読んだら、いい一説があって、泣きそうになる。これを借りて部屋に戻る。この本の続きを読んだり、よかった一説をまた読んだり、持って行った小説の続きを読んで過ごした。そしたら急にそわそわしてきた。せっかく落ち着いたのになんでだろうと思って、部屋の中をうろうろし出す。そしたらさっき読んで泣きそうになったあの一説が、急にどこがよかったのか分からなくなってきた。音が欲しいと思いテレビをつけたらオリンピックやってて、すぐ消した。本を読んでも、SNS見ても、軽く体操しても、何をしても落ち着かなくて、書こうと思ったけど、ノートもペンも持ってこなくて、アイブロウでレシートの裏に書いてみたら書きずらくてやめた。ノートとペンを買いに行こうと部屋を出た。もうカフェは閉まっていて誰もいない。フロントにいた店員さんが「いってらっしゃいませ」と声をかけてくれる。9時過ぎだったけど、外はまだ暖かかった。コンビニに向かいながら、せっかくだから散歩しようと思って、コンビニを通り越して歩く。さっきのそわそわは半分くらいもうどこかに行ってしまった。9時で閉店する店が多いのか、店員さんが外に出ているテーブルや椅子を片付けている。通りにはたくさんの人がいて、まだ空いている店は満席だった。コンビニでノートとペンを買ってホテルに戻る。ノートを開いて、さっきの一説を書き写す。最初に読んだ時の感情は戻ってこないけど、いい言葉だと思った。2ページくらい書いて、だいぶ落ち着いてきたので、お風呂に入ることにした。最近は暑いから湯船につからずシャワーで済ましていたけど、ホテルの部屋はクーラーが効いていて涼しいので昨日も湯船につかった。この日も湯船につかった。そしたら、自分が情けなくなってきて涙が出てきた。おんなじ失敗繰り返して、おんなじことで悩んでる。お風呂は他に気を紛らわすものがないから、危ないんだよね。泣いたら落ち着いたので、持って行った小説とトーベ・ヤンソンを読む。だいたい11時過ぎには寝るけど、小説が面白かったので、12時過ぎまで読んでしまう。もう明日はチェックアウトなんて早いな、もっと泊まりたいなと思いながらベッドに入るけど、全然ねられない。粘ったけど眠れない。諦めて一度起きて時計を確認すると、2時過ぎだった。水を飲んで、小説の続きを読んだ。30分もしないうちに眠たくなってきたので、寝た。今度は寝られた。

7/25

昨日泣いたからか、目がむくんでいる。なぜか顔もむくんでいる。9時半からの映画を見に行こうかなと思ったけど、起きたのが遅くて間に合わなさそう。朝食食べ終わって、9時。頑張れば間に合いそうだけど、頑張らないで、チェックアウトまでコーヒー飲みながら本を読んだ。チェックアウトして、荷物を預けて、洋服を見に行った。何着か試着したけど購入には至らず。ドラッグストアを何件か回って、大きなアイスノンを買う。早速この日の夜使ったけど、元々持っていたのより冷たさが続いていい。細かい買い物済ませて、ホテルに戻る。さみしい。楽しかったからさみしい。スーツケース引きながら、どうしようかなと考える。今から見られそうな映画見ようかな、どこかカフェに寄って本読んで帰ろうかな。帰ったら休みが終わってしまう気がして、帰りがたい。といっても、この時点でまだ11時くらいなんだけどね。結局どこにもよらず、準新作のDVDが安くレンタルできるから、5枚借りて帰った。帰ったらすぐに荷解きと洗濯。洗濯機回している間に軽くお昼を食べて、スーツケースも拭いて仕舞う。洗濯終わるまでは動画みたり、SNSやって過ごす。ホテルに泊まっている時は家にいるときよりSNS見なかった。台所が一番涼しいので、台所で野菜を刻む。大根をもらったので、この日の夜と次の日の夜に食べるようにサラダにする。トマトも切って、切った大根と一緒にジップロックコンテナに入れる。食べるときに、ツナ缶を入れようと思ったけど、急にセブンの蒸した豆を思い出し、これを入れようとセブンに行く。外に出ると風が気持ちよかったから、少し歩こうかなと思ったけど、歩いているうちに暑くなってきたので、大事をとってやめる。1パック買って、2回に分けて入れようと思う。せっかくだから、アイスカフェラテを買って帰る。飲みながら小説の続きを読む。ホテルの方が集中できる。借りてきたDVDを見る。17時半過ぎ、そろそろ涼しいかなと散歩に出る。近くに来たからと、つい本屋に寄ってしまい、2冊買う。本を読みたい欲が強くなっているんだと、そのせいにする。今、ユーネクストも解約して契約している配信がないから、(DVDはレンタルしてしまったけど)、本に集中しようという気持ちになっているんだ、そのせいだ。ホテル代も含めてこの連休お金を使いすぎでしまった気がして、罪悪感を持ってしまっている。散歩から戻ってご飯を食べる。豆は結局1パック使い切ってしまった。DVDの続きを見る。見たのは「罪の声」。ネタバレ入るけど、犯人の背後には学生運動があって、これが出てくると、彼らのノスタルジーに傾きがちな印象なんだけど、今作はそうはさせないという強い意志を感じた。犯人に、阿久津はどれだけの人が犠牲になったか、そして、人生を台無しにされた子どもがいた事を伝える。俊也も母親に、僕のことは考えなかったのかと迫る。総一郎の件は辛かった。話ずれるけど、子どものときの総一郎役の子が、星野源さんに似てて、ちょっと混乱した。最近は台所で立って本を読んでいることが多い。座ると暗くて読みずらいんだよね。眠くないけど11時半くらいに布団に入る。また眠れないかもと思っていたけど、眠れた。また暑くて夜中に目が覚めたけど、アイスノンを交換したら朝まで起きることなく眠れた。