2021.7.27

試着しないと洋服は買えないと、古着屋で思った日に、ネットでワンピースを注文していた、そういえば。それが今日届いていた。春先位にネットで見つけて、店舗検索したら東京都か大阪にしかなかったので、試着しないと買えないと思い諦めた。最近、セールで安くなっているのを発見。店員さんのコーデの写真で、同じくらいの背丈の人を参考にしたり、実際に購入した客の書き込みを読んで、これは大丈夫かもと思った。デザインも、フレンチスリーブだし(ノースリーブは太って見えるから避けている)、ウエストにゴムが入っていて絞られているし、上半身にボタンやタックが入っていている。自分のスタイルよく見えるポイントは押さえられている。悩んでいて、ホテルでふとみたら、4色あるうちの黒が売り切れていて、狙っていたオフホワイトも在庫少ないって表示になっている。で、買った。実際に着てみたら、よかった。ただ、丈がちょっと長い。くるぶしが隠れてしまう。直しに出そうか検討中。後、書き込みで参考になったのが、生地が思っている以上に厚手というもの。ナイロンの服は薄手だと体の線が出てしまうから避けたかったんだけど、この意見が数件あったので助かった。生地が厚手なうえに裏地もついているから、ちょっと今時期は暑いかも。SATC見てたら、4人とも脚も胸元も体の線も全然出してて、彼女たちの格好をそのまましたいのかといえばそうではないんだけど、選択肢があっていいなとは思った。

テッドラッソのシーズン2が配信開始になった。毎週1話ずつの配信らしいので、一度解約した。全話配信されたらまた契約しよう。1話を半分ほど見たけど、前シーズンあんまり覚えていないかも。2を見る前にもう1度見ておこうかな。1年半くらい無料視聴できたけど、スマホでしか見れないというのがネックでほとんど見なかった。その中でもテッドラッソを知れたのはよかった。いいドラマよ。これで本当に配信契約していないから(昨日もそう書いたけど、よく考えたらしたてし)しばらくは本に集中しようかな。またホテル泊まりたい。家事とかなんにもしないで本だけ読めるって贅沢だよね。テーマ決めて映画祭もいいな。

荻上チキさんのラジオで「ひきこもり白書2020」の特集を聞いた。まだ途中だけど、ひきこもりに定義はないというのを聞いた。ひきこもりというと若い男性のイメージが強いが、当然女性も中高年もいる。仕事に就いている人もいる。自分がひきこもりと思ったらそうらしい。私はたまに自分は引きこもっているのと同じかもしれないと思うことがあって、当事者にしてみたら違うのかもしれないけど思っていたけど、要は居場所の問題、帰属感の問題なのかもしれないと思った。ひきこもりの人の多くが役立たずだと自分を責めていると聞いて、そう考える必要はないよと思うのに、自分には言ってあげられない。役に立つか立たないか、生産性、効率化、それで自分を測ること、他人と比べることが身についてしまっている。なかなかそこから降りられない。