2021.8.2

暑くてブログをさぼってしまった。暑くて何かをする気力が起きない。先週ホテルに泊まったのは、ここを乗り切ればもう夜は涼しくなるだろうって読みだったんだけど、はずれた。この週末は、先週より暑かった気がする。またホテルに泊まりたかった。最近家にいると寝てばかりいる。部屋で一番涼しいのは台所で、でも窓の位置の関係で座ると風が当たらないから、本読むにもテレビ見るにも立ってしている。次第に疲れてくる。次に涼しいのが、ベランダ側の窓を開けて扇風機を窓にむけて、その間。レースのカーテンを全部開けると外から見えてしまうので、下半分だけまくっている。そしたらベランダの壁で見えないんだけど、そうすると風の通りが低い位置になるから、椅子に座るより床、床に座るより横になった方が涼しくて、つい、横になって本を読んだり映画を見ている。人間横になると眠くなるので、寝てしまう。これが最近家にいると寝てしまう原因。暑さのせい。椅子に座れないからブログも書けない。暑さのせい。クーラーだと部屋全体が冷えるからどこにいてもいいけど、扇風機だと風当たっているところしか涼しくならないからいられる場所が限られて、自分の部屋なのに自由に動けない。ただ、読書はなかなか捗っている。配信の契約をやめたおかげ。配信入っていると、せっかく入っているのだから、あれもこれも欲張ってしまい、作品を見ること自体は楽しいんだけど、見れていない作品があることに焦りを感じてしまう。今年の1月くらいに久々に配信の契約やめたとき、自分がどれだけ時間に追われていたかが分かった。でも、しばらくしたらどこかと契約すると思うけど。そういえば、「ベター・コール・ソウル」の最新シーズン撮影中にボブ・オデンカークが倒れたとニュースで知って、心配。その後回復しているとのニュースもあるので、無事を祈るばかり。先週末は2回もお気に入りのカフェに行った。6月に営業再開してから自分も以前ほど行けていないんだけど、満席のこともないし、待ちもいないし、客減っているのかなと、ふと思った。空いている方が好きだから個人的にはいいんだけど、お店は大変だよね。でも、街中の人出は増えている。先週ホテル泊まった時も、周辺のお酒出す店は混んでいた。たまたまかな、自分が行ったときたまたま空いてだけかな。そういえば、カフェ寄った後、本屋に行ってうろうろ見ていたら、どこかで見たことある人だなと思う人がいて、あ、と思い出した。このカフェの店員さんだった。土曜日に予約してい本を図書館に取りに行って、そのときカウンターで数冊借りたから、今日は買わない、見るだけと決めていた。ノンフィクションフェアをやっていたので、次に読みたい本をチェックしてきた。最近小説ばっかりだから、ノンフィクションいいな。週末は通販で買ったワンピース着て出かけた。買ってよかった。確かに丈は長いけど、サンダルと合わせると素足が出ている分、重さを感じないので、丈の長さは思っていたほど気にならない。でも、くるぶし見えた方がバランスはいいんだよね。それに、椅子に座ると裾が床に着くのが気になる。