2021.8.14

先週まで暑くて、扇風機が壊れたら大変だから、涼しくしてくれてありがとう、頑張ってねって声かけながらほこり払ってたけど、すっかり涼しくなった今、狭い部屋で邪魔になってきた。ごめん、扇風機。でも、また暑くなりそうだから、大切にしよう。

7億当たったらって妄想楽しんだけど、結局買うの忘れてしまった。昨日寝て、なぜか目が覚めて、あ、宝くじと思って時間確認したら、1時35分だった。12時前だったらネットで買おうと思ってた。買わないと当たらないからね。

久々に歩いて図書館に行ってきた。届かない届かないと言っていた本がようやく届いたので取りに行ってきた。読もうと思っていた古代の新書も借りていた。有言実行。そんなに借りても読めないから借りるつもりはないんだけど、ついつい本棚を見てしまう。コロナもあるし、寄っていけるカフェもないし、帰ることにした。ドラッグストアで買い物したら荷物が重くなったので、帰りも歩こうと思ったけど、地下鉄乗っちゃった。

古代の新書は、図説見ながら読んでる。面白い、面白い。図説に書き込みしたりしてたんだけど、書く場所もそんなにないから、ノート開いて書いた。おもしろいよ、これって勉強だよね、勉強っておもしろいね。前に買った勉強特集のBRUTUSを開いてみたら、歴史勉強術って載ってた。興味ない時見ても気がつかないけど、興味あるとパッと目に入るね。仕事の役にも立たないし、お金にもならないけど、いいんだ、楽しいから。

本や勉強に時間が使えるのは、今配信の契約していないからなんだよね。コロナもまた流行ってきたから映画館にも行かなくなったのもある。しばらくは、映画やドラマとは距離をおこう。本を読みたい気分。