2021.8.15

久々に散歩に行った。すっかり涼しくなった。以前散歩に行って見つけたパン屋に行こうと思った。その時は、違うパン屋でパンを買った後に見つけたのでパンばっかり買っても食べきれないので買わなかった。家の周辺を散歩するときにはなるべく歩いたことのない道を歩くようにしているので、前回と違う道を通ってパン屋に向かったら、別のパン屋を発見してしまった。そこはカフェもあって入ってみたかったけど、こんな時だからやめた。パンは次にしよう。歩いていると、見覚えのある道に出る。でも、この道がどこに続くか思い出せないので、帰ってから地図で調べようと思う。「工場直売」の幟を見つける。なんだろう。せんべいだったら嬉しいと思って行ってみたんだけど、ない。日曜だからお盆だから店が閉まってるとかではなく、該当するような店がない。期待させといてなんなの。友達の家の近くにせんべいの工場があって、そこで割れたのとか不ぞろいのとか安く売っているのいいなって思っていたの思い出して、せんべいで頭いっぱいのなったのに。近くに和菓子屋もあったけど、お盆休みだった。お盆だもんね。いいなーお盆休みたい。目的のパン買って帰る。

昨日ほど読書が捗らなかった。昨日も今日も昼寝した。どうしてやる寝るときはなかなか寝付けないこともあるのに、昼寝の時はそんなことなく眠れるんだろう。安住さんのラジオで高嶋ちさこさんがゲストの回を聞いたら、高嶋さんは昼寝をする人が信じられないらしい。稼げる人は起きている間は稼ぐべきという考えで、寝てたら金にならないのが理由だという。夫さんがよく昼寝をする人で、でも、自分と夫どっちの考えが幸せかと言ったら、夫だとも言っていた。

地図調べたら、あ、あそこにつながる道だと分かって、確かこの道の先を行った回転ずしに母親といったなって思い出したら、悲しくなってきた。結構母親とは出かけていたから、行ったところ思い出して、母親が死んだら悲しいな、でもその前に介護とか大変だったらどうしようとか色々考えて辛くなって泣いた。