2021.8.25

昨日あまり調子がよくなかったのに、その割にはよく眠れた。よかった。聞き逃しで「絶望名言」を聞いた。ビートルズが取り上げられていた。いくら音楽聞かなくてもビートルズは知っている。でも、英語は聞き取れないから、歌詞を今回初めて知った。「Help!」なんて今の自分にぴったりの歌詞だった。若い頃は助けなんていらなかったけど、今は自信をなくして助けが必要なんだ、考えを変えて心を開いたんだ、どうか僕を助けてほしい。自分は今助けが必要な状態なんだと分かること、誰かに助けてと言えること。これ、大事だよね。私はこれができなかった。助けてって言えなかったし、助けてと言える相手もいなかった。歌詞にもあるけど、誰でもいいってわけじゃないよね。歌詞では誰か特定の君が想定されていてる。君は、具体的に助けてくれる人なのか、それとも話を聞いてくれて精神的に支えてくれる人なのか。

放送大学は、オンラインで出願した。便利。ただ学生証に使う写真が必要で、データだと去年の初めに転職活動で使うのに撮ったものしかなくて、これを送ろうかなと思ったけど、学生証に使うとなるとまずいことがある。去年の初めはまだコンタクトで髪も前髪あって肩につくかつかないかくらいの長さ。今は眼鏡で前髪なくて耳下の長さ。7月に久しぶりに人に会った時、店で直接待ち合わせたんだけど、店の入っているビルのエレベーターで一人と乗り合わせたとき、気が付いてもらえなかった。目が合ったのに気が付いてもらえなくて、声掛けたら、前と雰囲気変わっているから分からなかったと言われた。放送大学の学生証は結構使えるみたいなので、まあ今はコロナで外出できないから使う機会もないかもだけど、いざというとき写真と実物違うとなっても困る。今年撮った履歴書用の写真はもう使わないと思って処分した。データも現像したのも処分したと思っていたら、現像したものが残っていた。オンライン出願した後に、写真だけは別で郵送もできるという親切設計。助かった。科目は3つにした。教育訓練給付金使えるって書いてあったから確認したら、使える科目が決まっていて、経営とか会計とか簿記とか、仕事で役立ちそうなものだけだった。韓国語は迷ったけどやめた。

放送大学の学生だと、アマゾンプライムの学割が使えるらしい。勉強はじまったらしばらくは配信は入らないでおこうと思ったのに、どうしよう。9月はジュリー・デルピーのドラマがはじまるからネットフリックス入ろうと思っていた。あと、山中瑤子監督の「魚座どおし」の配信もスタート。嬉しい。カラオケでも通用するのかな。そしたら時間帯によってはとっても安い時間帯あるよね。カラオケ行きたい。コロナだから無理だけど。

宝くじってギャンブルなんだね。そういう認識はなかった。程度の問題だけど、自分の買える範囲で楽しむなら問題ないかな。おみくじみたいに思っていた。気軽に買ってって、でも、その認識の方が危ないよね。ギャンブルだからって認識しておいた方がのめり込まずにすむかも。まだ買ってもいないのにそんな心配しても仕方ないんだけど。宝くじに関しては買わなくても妄想だけで楽しめる。放送大学入るから遺伝子検査はおあずけかな。