2021.8.26

昨日なかなか寝付けなくて、会社辞めるには5億当たるしかないなと思って、また妄想していた。5億が当たったら普通にしていないといけないから、しばらくは会社は辞めない。お金も使わない。けど、少しは贅沢がしたい。そう思って手に取って商品が、ネットで見ている商品が、本当に欲しいのか、お金に余裕があるから欲しいのか、贅沢がしたいから欲しいのか、なんで欲しいのか分からなくなってきた。普通にしていないとと思えば思うほど、いつも買っていないものを買うのが、いつもと違う物を買うのがだめなことだと思いできなくなった。そしたら何を買っていいのか分からなくなってパニックになった。妄想なのに。仕事もようやく辞められたのに、週3位で働けるとこに転職できたのに、働かなくてもお金があると思ったら仕事に身が入らなくて怒られてばかりいる。それで反省するならまだしも、こっちには言えないけど金があるんだと尊大な態度でさらに問題を悪化させて、職場で孤立している。当たったことを誰かに聞いてほしくて、でも家族にも友達にも会社の人にも言えないから、実際にコロナ前に見かけた、道で「話聞きます」って看板出して座っている人のこと思い出して、その人に聞いてもらった。金額はごまかして話して、話しながら顔がにやけてしまうのが抑えられなくて、マスクしていてよかったなと思った。ただでいいですって言うけど、缶コーヒーを差し入れた。

緊急事態宣言が出ると聞いて、図書館閉まるのかな、その間読む本どうしようと思った自分は、お気楽でいいなと思った。これによって仕事や生活に被害を被る人もいる中で、本の心配が出来る自分はお気楽だ。来月病院行った帰りに久しぶりにお気に入りのカフェ寄ろうと思っていたのに、これを受けて休業するとのこと。残念。

気分の冴えない一日だった。ぐるぐるがやってきている時とも違う、ただ、何にもしたくないって感じ。やることも時間もあるんだけど、ただ寝っ転がっていたい。まあ、いつものことといえばそうなんだけど、気分的に違うんだよね。メール送るのに添付資料つけるの忘れちゃって、相手から指摘されたんだけど、ぐるぐる来ている時だと、必要以上に落ち込んで、引きずるんだけど、今日は謝って対応して終わり。引きずらない。引きずらないって楽。