2021.8.29

7時半くらいに起きて、ご飯食べて家事やって、暑くなる前に図書館に本を借りに行くのに身支度しようかなと思ったけど、気が乗らなくて、コーヒー入れて本を読んだ。10時くらいになってもやる気が出ず、寝た。1時間半くらい寝て、起きたらすっきり。睡眠が足りなかったのかな。よく眠れていると思っていたんだけど、睡眠の質とやらがよくないのかな。ようやく身支度して近所へ買い物へ。暑い。帰ったら久々に扇風機を使う。花菜が食べたかったんだけど、近所のセブンは昨日も行ったけどなかった。金曜日に街中行ったとき、セブンで見つけたとき買えばよかった。10個くらいあったんだよ。近所のセブンにも分けてくれ。涼しくなったら図書館に行こうと考えてたんだけど、街中の本屋行こうかなとも思った。本屋に行きたい。本が読みたい。でも、やめる。涼しくなるまで韓国ドラマの「椿の花咲く頃」を見る。15時過ぎに図書館へ歩いていく。前よりランニングしている人や自転車乗っている人が減っている気がする。3冊借りてきた。帰って読書。借りてきたエッセーで、貧しい国に旅行に行って、屋台のおばさんで笑っている人と笑っていない人がいて、笑っている人は心が澄んでいるって書いてあって、そんなことで他人を判断するなよと思った。いつでも笑ってらんないよ。エッセーはあんまり読まないんだけど、この著者のは好きだったからちょっと残念。5時半くらいに、やっぱり本屋に行きたいと思って、街中は避けて、歩いていける本屋に行った。小さくてあんまり置いてないんだけど、本屋をうろうろするのは楽しい。友達にすごい面白いと勧められていた「鏡の背面」が文庫化されていた。教えてもらったとき図書館で借りようとしたら予約数が多かったから諦めたやつ。思い出せてよかった。買わなかったけど。図書館で確認したら文庫は20件くらい予約入っていて、単行本ならすぐ借りられる。でも、予約の本が全然動かない。韓国のエッセーがすごい増えてる。タイトル見てると惹かれるんだけど、うーん、ジャンルは違うけど一時期読んでいた自己啓発本と同じ読後感になりそうで避けている。休みってあっという間だな、なんで会社での1時間や2時間は長いのに、休みはあっという間なんだろうと思いながら帰ってきた。会社行きたくなー。ご飯食べてお風呂入ったらもう休み終わりモード。あーやだやだ。